らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

別個体の6300

修理依頼品でCH-1の音が出ないというもの。
問題点はメインボリュームで抵抗体が擦り切れています。
接点復活剤を吹いたからですね。ボリューム周辺はネチャネチャしてます。
てな訳で交換。電源部の大容量電解コンデンサも劣化している感があったので交換お勧めしたところOKがもらえました。
その作業をしつつメイン基板をチェック。
手が入ってたので安心してたところ・・・。

リレーがOMRONですね。まぁこれは仕方ないかな。

温度検出がトラぶったんでしょうか。コネクタが直結してあります。
あんまり聞かないトラブルなんですけどね。メンテ性が悪くなります。

よーく見るとリレーがMY4です。容量がぜんぜん足りません。
せめてLY使って欲しいです。それでも足りませんけど。
4回路あるリレーなのに、1回路しか使ってないのは何故?
30Aのリレーがもともと入ってますから。MY4だと接点を4パラしても20Aです。
4パラしたところで、最初に入った接点に全容量が掛かるのであんまり良くは無いですけども。

温度トラブルの原因はコレなんじゃ?
せめて穴の中に入れて放熱用シリコンで軽く固定して欲しい。

バイアス調整用ボリューム、リードが届かないからと古いボリュームの足をうまく使っています・・・が。
これって良くないよな、個人的にはNGだと思います。