らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

国産PAアンプ

いままで見向きもしなかったコレ、今日久々に行ったハードオフヤマハのP2080が「音出ず」で2100円だったのでなんとなく購入。
過去、思い起こせば京都在住の頃に1回だけVOSS(Victor)のPAアンプのジャンクに挑戦したことがありました。残念ながら敗退でしたが・・・。
今回のブツ、持ち帰って通電するとプロテクトは外れます。
基本的に問題はなさそう。しかし出力回路にはリレーがあります。
これを叩くと音は出たので、リレーをメンテしてみようと取り外して分解します。接点がNGなのですが、接点を清掃しても抵抗が1KΩとか。
ちょっとこれでは使えないので、交換ですね。
他には電解コンデンサを殆ど交換しました。
唯一47uF/63Vというのが手持ちに無く、これは後ほど手配予定。
リレーは絶版なので類似品に交換予定です。
しかし、不調ながらも動作確認をすると電解コンデンサを交換しただけのことはあり、音がずいぶんと良くなりました。
殆どの電解コンデンサはESRメータで見ると容量もESRも問題ないものが多かったのですが、音質的には駄目だったみたいです。
やはり、古いアンプの電解コンデンサは20年経過していればすべてNGと考えても差し支えないと思います。
PS-400やD-150A2にはかなわないと思いますが、それでも国産PAアンプの音がどれほどなのか少し楽しみではあります。