らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BOSE SA-1

妙なパワーアンプがお越し。
「単体で動きそうに見えたので買ったけど音が出ないので診てほしい」とのこと。
調べると単体動作はしないものでした。
いわゆるシステムコンポの一部ってやつですね。
後継機種はディップスイッチで対応しているようなのですが、この機種は無理なようです。
BOSELINKコネクタを調べたり、SYSTEM CONTROL端子を調べたりしましたが今ひとつ。
更に調べるとBOSELINKはRS-232Cっぽいような記述が・・・。
私には無理だわ。(汗)
できるだけ無改造と思っていましたが仕方ないです。
電子の海を彷徨って、なんとか回路図をゲット。
思い切り仕事がはかどります。有り難い。
仕事の内容としては、
・BOSELINKで制御しているICをジャンパ。
 (オペアンプはそのまま通す。)
パワーアンプICの制御がICメーカーの推奨回路とだいぶ違う。
 STANDBY/MUTE回路がそれ。
 てなわけでオリジナルの制御回路を撤去。
 一般的な回路に変更。
電解コンデンサは超小型品が一部あり、ESR60での反応が怪しかったので小型品含め全交換。
これで音は出るようになりました。かなりめんどくさいです。(汗)
音質ですが、このアンプはプレーンな音質でした。
BOSEイコライザ入ってるんかと思っていましたが違うようです。
パワーアンプICにシリコングリスがたっぷり塗ってあって閉口モノでした。(汗)
しかし動作するようになったので何より。