らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shure HTS50SPAの修理?

動作確認を、ということで依頼されました。
動作は一応しているのですが、CH-1にSIGNAL LEDがあり、これが無信号でも点灯したまま。
CH-2は正常で、信号とともに点灯、無信号では消えています。
内部の回路はやや複雑で、終段はサンヨーのパワーアンプICで作ってあります。
SIGNAL LEDが気になり三度分解しました。
回路図もないかなと探し回りました。しかし無いです。(汗)
結論としては、CH-1側のみ、SIGNAL回路は点灯したままで正常みたいです。
回路を追うと、空きパターンとなるオペアンプにつながります。
オペアンプは未実装で、-VCC、LED経由、抵抗が直列に入りVCCに・・・。
それって常時点灯ですやん。アメリカのすることは良く分からん・・・。