らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Urei6300

これもそろそろ処分ですね。現在PSL-2とADA8824をヤフオクに投げてます。 6300はメンテ済みにして出す予定。

仕事が忙しい

時の疲れが抜けず修理がはかどってません。土曜日に集中作業ですな・・・。 そんな中肩を仕事中ぶつけて痛いわけです。 それにしても疲れが抜けないのは40歳超えたからだろーか。

携帯電話機を

Xperia acro HDからZ1に更新。 1.5年ほどの期間ですが、この格差は何?というくらい違います。 ドコモで話をしましたが良く売れているそうです。 重さは正直前より重たいです。しかし気に入っているのでいいんです。 何よりおっさんは指が太いので画面がでか…

テレビの

アンテナが死にました。配線がショートしているようです。 ある日テレビの電源を入れると映像が出ず、画面に「配線が異常」と出ます。 シンプルな構成にしたり、別なチューナーをつないでも配線が異常と出ます。 当然ですがBSもあるのでアンテナ電源を接続し…

PSA-2

2台口の1台が完成。もう1台ももうじき完成ですが、問題は先に完成した1台目、ノイズがボソボソと出ます。 半導体関係のノイズっぽいです。通電後5分くらいと、アンプがある程度暖まると出ます。 当然ですがオペアンプは交換済みです。となるとトランジスタか…

PSL-2

久々に来たコレ、D-150A2の修理が済んだので動作チェックをしてみました。 ノイズ出るということでしたが・・・通電してみてもLEDが点灯しません。 疑問に思ってふたを開けるとヒューズがガムテープで貼ってあります??? この感じはたぶん不吉な予感がしま…

D-150A2

昨日見積もりのために作業をしたコレですが無事に直りました。 受け入れ時は「IOC点灯したまま」ということで聞いていましたが、実際にはその通り+スピーカー端子に42Vです。 危険危険。Crownはスピーカー回路にリレーがないので終段トランジスタが死ぬとこ…

嫁が

体調不良で臥せってます。風邪ということでいろいろ対応中・・・。 修理は嫁はともかく娘が寝てから私が寝るまでの間ですね。

Urei6300

久々にこれが来ています。CH-1がスタンバイ解除されないというものでしたが、ちょっと調べてみると直りました。 数時間連続で鳴らしていますが問題ないようです。 多少の問題がまだ残っていましてどうするか考え中。 その他PSL-2とかADA8824とかが久々に来て…

PSA-2のメンテ

そろそろ仕上げです。電気的には作業は終わってこれから終段Trの分解と放熱グリスを塗布する作業があります。

恐ろしく忙しい

毎日帰りが9時10時なんですけどね。そろそろ外注に出すとか考えないと現場が死にますけど・・・。 てな訳で体がぼろぼろです。土日も元気が出ないので寝てる感じです。 メンテもやや滞りがちです。順番に作業していますのでお待ちください。

Protracker

が無事に嫁に貰われていきました。欲しい方のところに行くのが一番ですので良かったです。 もう1台も起こそうかな・・・直らないレベルじゃないのですがだいぶ外観が残念です。(汗

DN-960FA/BU150

例のアレです。そろそろ1年くらい経ってますが途切れませんね・・・(汗 今回はスタンドなしの不調品を仕入れてきました。いつもの半額くらいで入手できました。 「再生中に度々音飛びが起こりました。」との釣り書きでしたが、実際には順調に再生できました…

いろいろ

先日からハフラーのDH-101に掛かっております。久々のCrown以外です。 同時にアップグレードキットというものも送られてきて、同時施工です。 アップグレードは良いのですが、スイッチの接触不良がかなりあって音質もアレでした。 このアンプのスイッチです…

3連休

は、昨日は娘の保育園の運動会。父兄参加というので出てみたら綱引き。 こっちゃ完全にリレー競技かと思ってそれなりの格好をしといたんですけどね。 しかし娘3さいの演技ととか競技を見とりましたが可愛すぎます。 コケてたり泣いてたりしましたが・・・そ…

IC-150Aの

メンテをしておりました。主だったところは終わっていてリアの端子の交換を追加で依頼いただいておりました。 交換は結構面倒です。しかも製造時に半田付け忘れしている箇所もあったり。 流石米国ですな〜。 無事に交換も終わって動作確認中です。

Protracker

の最終メンテをさらっと。外装の清掃とネジ交換をして完成です。 欲しい方いらっしゃいますかね?動作はOKです。 でかいミキサーはいやだけど、音質は妥協したくない方にお勧めです。 プリアンプ代用として最適ですね。

えらい忙しいです

早く帰りたいんだけど忙しすぎて無理・・・。