らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

非常に悪いです。背中の凝りが酷くなってきて、最後の砦に行って、なんとか明日出勤できそうな感じです。 週3は目標でしたが、もうちょっと様子見した方が良いかも知れないです。

D-150A IOC

部品が来たので修理開始。 電解コンデンサ3個の交換でほぼ正常となりましたがIOCが点灯したまま。歪っぽいです。 AC33Vポイントが16Vしかなくそもそもの電圧が出てないので200V仕様と判断。 ステップアップトランスを入れて動作させるとIOCも消え正常。 前も…

体調

自律神経失調症の整骨院でちょっとマシになったのかな?という感じ。先は長そうです。 背中に貼る鍼を貼ってもらっています。 でも背中、凝ってるなぁ・・・。 糖尿病治療も開始、主に食事制限をしています。 飯は普通に食いますがご飯やパンは量をやや減ら…

1122とD-150A IOC

調べたらオペアンプの不良のようです。 手に入るので手配。ソケットが入手できないのでソケット無しにする予定。 後者は新規のご依頼品。修理のみということで蓋を開けるとまったく手つかず。まぁアレと思うのですが10uF/160Vが行方不明なので手配。 広い修…

Urei 1122

ノイズ出るっていうことでお預かり。 1時間以上放置するとじりじりノイズが出てきました。 半導体っぽい感じです。一応ご依頼人様に確認中。

いろいろ

先日のCF-S9は結局娘のPCになりました。 タイピング練習とかいろいろ遊んでおります。 小4でマイPCかぁ・・・中1で初マイPC(MSX2)だった自分を思うと、一応仮にもWindows10がさくっと走るPCが10さいで貰えるってのは凄い事やなぁと。 キーボード練習用にDEL…

いろいろ

特に昼から体調悪い・・・週3出勤なのですが・・・。 内科に掛かると血液検査の結果から「糖尿病ですな、運動とかしてください、無理なら薬を」ということで薬追加。 確かに食い過ぎは自覚していたのでそうします。 糖尿病で、もしかすると立ちくらみも関係…

6250

6250と1122が突然やってきました。 内容としては6250はヒューズ切れ、1122はノイズらしいです。 まずは6250から。確かにヒューズが切れています。 一次側を点検、異常なし。二次側を浮かせてスライダックでトランスに電圧を掛けながら電流値を見ます。 無負…

Foobar2000の不調

最近DSDソースを鳴らしてなかったなあと久々に鳴らしました。 音出ません。うーむ。 挙句にADI-2 Proを初期化しましたが音出ず。 WAVは問題無く再生できます。 そうなるとFoobar2000の不調しかありません。 幸いCF-SX3にデータがあったのでそっからデータを…

VFX2

以前メンテ納めしてから数年、CH1の周波数変更が効かなくなったと修理のご依頼。 幸いにCTSの摩滅するボリュームじゃなかったので無事にメンテしお納めできそう。 しかし1回開けているからな・・・3回目まででしょうね、爪の寿命的に。 ちょっと焦ってきて…

IC-150A

目立った不具合がないIC-150Aですがリレーをパスすることでオーナー様と話がついたのでその実施と配線の手直しやケイグ塗布などを実施しておきます。未メンテなので何が起きるかはわかりませんが先方のご要望ですしね。

CF-S9完成

グリス塗りなおしのため再度分解。 ファンを取り外してグリス塗りなおし。 組み立てて通電、動作は問題ないようです。 しかし良く見ていると無線LANが入ったり切れたりを繰り返します。 WIRELESSスイッチの接触不良らしいです。うーむ。 再三分解。ケイグを…

うーむ

グリスがいつ届くと待ってたら夕方だよオイ。 今日は2度目のセミナーの打ち合わせみたいなのがあって夕方から出かけていました。 明日はお休みなので出来る・・・かな?

CF-S9とCF-SX3

CF-S9はイマイチやなーと感じました。 メモリスロットが見えているのに2枚中の1枚しか外せない(狂気にしか見えない)のていったい。 おそらくは強度を優先した結果がこうなったと思われますがもうちょっと何とかならんかったのか。 結局はメイン基板が出て…

ついでに

古いスタジオラックケースが2個あったのでハードオフに投げる。300円なり。 で、パソコンのジャンクの中にPanasonicのCF-S9が10,800円で居たのでうっかり購入。 動作は一応OK、Windows10にはしてあるがWi-Fiのドライバが当たってないのとドット抜けがあるそ…

今更

ポケモンソードです。ポケットモンスター ソード -Switch発売日: 2019/11/15メディア: Video Gameゲオに古いDS本体やらいろいろ売りに投げたらソフト新品が買える金額を超えました。 娘が前から欲しがってたので、買ってはやりたい。 しかし嫁は日常生活を見…

本業

実はちょっとづつ復帰し始めました。 セミナーに行ったし会社も毎日行けるかなと勝手に思い込んでました。 実際には自分のストレスの器はギリギリでちょっとしたことで未だに水がこぼれる(=体がもたない)状態なのでした。 なので、とりあえず週2でまず通…

IC-150A

時間が経つとノイズが出る個体の件。 リレーを除去という結論になりリレーを外そうとすると、リレーはオリジナルじゃないということが判明。(汗) 見た目は純正に見えました。でもC接点でなくA接点でいけるように配線も弄ってありました。 配線は戻してしば…

IC-150A

今日も届きました。長時間使用すると音が途切れたりする等だそうです。 こちらで調べても正常ですが、例によって120V品・・・なので100V使用ではないかなと。 オーナー様に確認中です。

自律神経失調症

意外にコレ、専門でやってる医者とかところは無いのですよ。 で、調べると一駅となりの大久保にあるらしいので(以前は無かった?)今日行ってみました。 ベースは鍼灸整骨院です。 で、いろいろカウンセリングしたり施術してもらったのですが、基本的にはス…

PS-400

久々に修理依頼品がお越しです。 IOCが切れないという良くある故障。 電源入れると内部から異音。アレですね。交換すると正常。 未メンテ品で、ある程度手を入れたいということでしたんでお見積りの上返答待ち。

体が良くなるかも知れない話

行ってきました。 内容としては詳細を話せないのですが、基本的に後ろ向きだった性格が前向きになったのかなと思います。 3日間の研修でしたが会社でやる「なんとなく終わって意味のない」研修ではなく密度の高い内容でした。 でもねー・・・体力がついてこ…

さて体調

3月から出社しようとして今日会社に行きました・・・が、だいぶしんどいです。 体がだるいです。背中の凝りっぽいです。こないだ鍼してもらったけどなー。 明日どっかで何かしてもらおう・・・。

いろいろ

アンプ修理の環境を整え、とりあえず頼まれた軽いものを少しづつ作業しています。 部屋の整理が終わらないのですが既にいくつか届いております。 部屋をもう少し片づけたいので正式受け入れはもう少しお待ちください。 申し訳ありません。