らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に変化無し

お仕事もいつも通り忙しく、バタバタしています。 何か良い事ないかな〜。あっても時間が無いか・・・。会社の方は新人さんが良い感じです。 仕事の覚えも早く飲み込みが良いんで教えやすいです。 1年半経って自分が人を教える側ってのが、新鮮な感じです。…

名神

年に1回だか2回だかある、リフレッシュ工事の時期真っ最中です。 不幸にも今日京都に往復する仕事がありましたが、さほど渋滞も無く比較的すんなり行き来出来ました。それにしても、京都〜大阪間というのは高速道路の迂回路が無いですね。 致命的だとは思…

クソ忙しい

日が続いています。木曜:徳島→現地泊 金曜:徳島→明石→鳥取→松江 土曜:松江→おうち遠いっちゅうねん。まぁ、忙しい方が人生は充実しとる気がする。明日は京都です。名神高速の工事がうざいですが、行くしかありません。 めんどくさ。

コンデンサ購入など

BR-S500DXの修理用パーツを調達してきました。 シリコンハウス共立にて、松下の電解コンデンサの小さいやつを約80個購入。 電源部のコンデンサを併せて3500円くらいしました。(汗)これでほとんど治ると思います。 しかし・・・直っても・・・(汗)夜から三…

近況

<オーディオ> 変化無し。JBLのJRX115というPAスピーカーがちと欲しいとおもた。 新品でペア6万円ってのが良いよな。中身はお値段相応なんですけど。 ピュアオーディオ用の機材って何かと不当価格なものが多い気がするねぇ。 <ビジュアル> BR-S500DXの3…

BR-S500DXの2台目

またコレを入手。直しやすい事もあります。 なにより、正常動作品を1台手に入れておくと修理の不具合特定がしやすいです。今回の物は2000円でヤフオク。動作は不明とのこと。 まぁ、故障品でしょう(笑)手元に来てから動作チェックを行ったところ、再生時…

すべてが裏目

今日は、昨夜から泊まりで出雲に。 移動距離だけで片道280km程度。約4時間ほど掛かります。翌朝は客先にて部品交換。 ちくちくと細かいミスを皆でしつつ(新人1名含めて三名三様)なんとか終了! 既にこの辺で「今日はついてないのぅ」というボス。 確かに…

アンプのTONE、LOUDNESS論

某所で話題になっていたので自分なりの結果を。私もオーディオ黎明期〜中期まではやはり「なんで低域出ないんだろ」と思っていた一人です。オーディオ雑誌などにも「TONE回路を挿入することによる音質劣化を防ぐ、BYPASSスイッチを搭載、ピュアな音質をその…

BR-S500DXの2台目

2000円で追加ゲット。本当は800DXが欲しいところですが・・・。アワーは9000hr程廻っていました。 メカはベルトスリップしつつなんとか動作。 再生はVIDEO1基板のコンデンサがダメっぽいです。 正常動作品から移植するとほぼ正常になるので。直る目処は立っ…

世間では

NHKが受信料払わない企業団体等に訴訟を起こすとか。 この暴走は放置してても良いもんでしょうかねぇ。確かにNHKの存在は大きく、マニア的視線から考えると、ハイビジョン放送等の最新放送技術はNHKが先端を行っているのは間違いないとは思っています。 特集…

できちゃった婚とか

世間では某嬢の話とかで結構議論されてますね。個人的にはできちゃった婚はありえないと思っています。 本人の考え方なので外野が何を言っても無駄ですけどね・・・。 19歳の小娘相手であれば、やはり旦那がちゃんとすべきです。 まぁ、解っててやったのかも…

カーステレオ

今日は親父の車のステレオの交換とかしていました。アゼストのカーステレオですが、おそらく3年くらい使用しました。 ピックアップがヤニ漬けなのかなと思ったら、他にも若干の不具合がある様子。 取りあえずメカが細かくて大変なので、新品でクラリオン製…

移動の続き

最終日の今日、岡山の帰りに京都府与謝郡与謝野町が追加となり、帰りました。 わかりにくい地名かも知れませんが、天橋立の近くです。1日目走行距離470km、2日目430km。 疲れた orz明日は久々にゆっくり休み、月曜日は近江八幡→高松のコンボです。昨日の岡…

移動

週前半はよゆーかましてたんですが、後半はくそ忙しい羽目になっております。木曜:AM暇、PMは徳島に移動し一仕事、21時過ぎに仕事完了→ホテル 金曜:朝8時過ぎのフェリーにて和歌山へ移動、白浜にて一仕事→大阪へ移動、一仕事→会社→岡山のホテル 土曜:朝か…

最近の笑い話 2題

会社にて。手術中、手術状況を記録するためのビデオカメラの問い合わせがあり、自社製品(アチラの国製)の英文リスト中からビデオカメラのピックアップするときの話。 品物自体はワールドワイドなのでやむを得ないですけどね。 会社のおねいさんが、「あ、…

CD購入

最近、本田美奈子さんの歌が気になって、今日「MINAKO HONDA CLASSICAL BEST」というCDを買ってしまいました。 このCDは有名なクラシックの曲に歌詞をつけて歌っているんですが、ベスト盤だけにどれも有名曲なのであんまり知らない人でも抵抗無いと思います…

2日掛けて

ホームページのジャンク修理のメニュー部分を作り直しました。 前からの懸案で、基本的に7年間変えてなかったのですがあまりにやぼったい事、しかも見づらい事から、完全に作り直しました。 その上で、個人的に微妙な感じの記事は外しました。 パナソニック…

GWの移動

昨夜宿泊した三宮のビジネスホテルから、そのまま家に帰るのも面白くないので、先日のアンプの部品調達をしに日本橋へ。 9時半に三宮を出て生田川IC、阪神高速神戸線は特に渋滞も無く30分ほどで環状線夕陽丘出口に到着。 シリコンハウス共立前のパーキン…

飲み会があったので

三宮のホテルに泊まっています。明日はお休みですが、家に帰る前に大阪に出てコンデンサとか仕入れてくる予定です。 IC-150のレストア、やるならきっちりとやりたいんですよね。 電解コンの全数交換を考えています。お金掛かるんですよね・・・。あと、つい…

平原綾香ライブ

昨日の日記でも書いたとおり、平原綾香ライブに参加してきました。5thアルバムの内容がメインで、過去の曲は1/3程でしたが楽しめました。 惜しむらくは、途中で彼女の喉の具合が悪くなったらしく、「skool fo AH」、「Jupiter」「明日」の3曲が大変そうでし…