らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

最近の笑い話 2題

会社にて。

手術中、手術状況を記録するためのビデオカメラの問い合わせがあり、自社製品(アチラの国製)の英文リスト中からビデオカメラのピックアップするときの話。
品物自体はワールドワイドなのでやむを得ないですけどね。
会社のおねいさんが、

「あ、XX君、ビデオカメラってコレの事?パル?PALでええの?」
「え、PALしか無いですか?NTSCて書いたのは無いですか?」
「NT、何ソレ。なんでPALやったらあかんの?」
「う〜ん、放送方式の違い(あ、ヲタトークしちまいそうだ、Stopせねば!)、あ、まぁいいや、日本はNTSCなんですよ」
「え〜、なんでそんな事知っとるん?」
「(ヲタだったらデフォですわ)なんででしょうねぇ」
「ふーん」
「とりあえず日本とアメリカと韓国はNTSCなんです」

間違って日本なのにPAL入れかねないなぁ・・・。(汗)
モニタは多分PVMあたりのマルチフォーマットだから問題ないけど、おそらくビデオデッキが問題だろーなー。少なくとも手術室にあるVTRにPAL仕様は見たこと無いぞ(笑)
下手すると民生用機材だし。

ウチの製品(アチラの国製)、日本のビデオカメラの某ハイエンドメーカーが褒めてたそうです。
「このサイズ(350mlジュース缶の2/3くらい)にレンズやズームを入れて収めるのはなかなか凄い」
明らかにおべんちゃらなんですけど・・・実際家庭用カメラの方が性能いいっしょ。
しかも1CCDだし。

笑い話2つ目。

こないだの某コンサートの際。
同行の知人と会場で無事合流できてから直後。

私「結構人気あるのに当日券出るみたいね」(張り紙があった)
知「当日券て?」
私「あ、前売りだけじゃなく、コンサートの会場で当日に先着順に枚数限定で出る券がある場合があるんだよ、今日はまだ売ってないみたいだけど」
知「私さっき当日券売ってるの見たよ」
私「え、そこ(窓口)じゃなく?」
知「うん、階段のトコでおっちゃんが『券あるか〜チケットあるか〜』って言ってたよ、安くするって」
私「それって・・・」
知「あれって当日券じゃないの?」
私「アレは買っちゃイケナイ券だね」
知「なんで?」
私「あれダフィーって言ってね・・・」
知「あ、あれがそーなんだ」

知人、天然杉と思うのは私だけでしょうか(汗)