らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野洲駅前に市民病院

を作るか否かで住民投票→不成立で作る、てな事らしいです。 あそこって西には守山市民病院、東には近江八幡市民病院あるからなぁと思いました。 特に東の方は新しくてすごくカネ掛かった病院ですからね・・・。 西の方もなかなかですがちょっと施設が古いで…

D-45

入力端子が到着、交換してボリュームも交換。 つまみを取り付けようとセットスクリューを締めると、なんとつまみが割れました。 このD-45はレア?なモデルでボリュームは台湾alpha社製、つまみは樹脂ながらセットスクリュー止めというものです。 ボリューム…

Urei 525

「周波数表示をさせた際、表示が乱れるorゼロのまま」という個体の修理を依頼されました。 もしかしてあのICか?と思ってしまいましたが、何てことなく周波数調整ボリューム兼スイッチのリードの半田クラック。 あっさり終了です。 確かにアレ、グイグイ押し…

車検

そろそろ時期が来たのでディーラーへ。 リコールの話を聞いたら3万円ほど引いてくれるようです。 交換しようと思っていたバッテリー代が捻出できそう。 Amazonで買っておくかな・・・カオスにするか日立にするか悩み中。(笑) マイルドハイブリッドって全然…

久々に

プライムをチェックすると、数話だけ追加されていました。 リーリエさんがポケモン触れなくなった話の原因の話でした。 突然シリアスな展開になってて驚き。

さて

そろそろまたいろいろ処分しようと思います。 PS-200は2台のうち1台処分。 今回はBVM-D24も処分しよーかなーと思っています。 使用頻度が極めて低い事と、実用上はPVM-Lで困らないからです。 年式を考えると今は映っているとはいえジャンクですわなコレ・・…

いろいろ

MCSのメーターは分解してピボット部を緩めると動くようになりました。 リスクが高いメーターの移植をせずに済みました。良かった良かった。 とはいえあっさりとはいかず、ゼロ点調整とかで結構手間食いました。 電源を入れたら今度はメーターのバックライト…

Urei 6230

そろそろ着手せねば。オーバーホール依頼分です。

D-45

別な方の依頼品。動作はこちらでは正常ですが、不具合はどうやら入力端子っぽい感じ。

アンプ3台

同じ方からのCrown、MCS、Parasoundの3台。 MCSはラジケータ到着待ちです。改造して組み込む事になりそうな感じ。 他2台は完成。Crownは左右でバイアスがものすごくずれていたので抵抗の代わりにトリマを入れて調整。 左右で340mVにセットし完成。 Parasound…

体は疲れていますが

好きな音楽爆音で聴くとちょっと安らぐかな〜。 Studio Reference 1の低域は本当に絶妙。気持ち良い低域です。 PS-400では出ないんです、この低域が・・・。 PS-400自体も良いアンプなのですがコレを聴くとね・・・。 そろそろ弁当を詰めて出勤です。

D-150A

修理完了。 回路図の参考電圧がおかしい事になかなか気づきませんでした。 VCCの上に10Vの定電圧ダイオードで上積みするのに回路図では70Vて書いてあって実測55V・・・。 VCCは45Vなんでアレ?と途中で気づきD-150A2の回路図を見ると正解でした。 Crownさん…

4Kビデオカメラ

買ってみました。パナソニック 4K ビデオカメラ VX985M 64GB あとから補正 ブラック HC-VX985M-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2017/02/16メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る今回はソニーをやめてパナにしました。 理由ですが、ソニーは手…

D-150

久々にCrownのパワーアンプがお越し。IOC無しです。 スピーカー端子にVCCが出てきます。ご依頼人様はスピーカーを飛ばしたそうです。 フルオリジナルなので一通り怪しげな部品をまず交換。 でもNGです。1本トランジスタがショートしているのを発見、交換して…

MCSのプリメイン、メーターをどうするかということで悩み中。 市販品でジャストサイズのメーターが見つかり、メーカー直販で購入しようとしたら良いお値段。 ラジケータなのに2個で1万円ではちょっとね・・・。 という訳で市販品をなんとか使える方向で考え…

また遅番

遅番勤務になると体がしんどいのでやだなー。 体調も異変が出ていて医者に行きたいが行けない。 どうもストレスが腹に来ている模様。

Parasound HCA-500

動作は一応OKだが、電源LEDが赤→緑に変わりリレーがオン、その後数分後で赤になるというもの。 しかしリレーは吸着しているので音は出ている?というものです。 実際のところ、こちらで小一時間鳴らした範囲では特に異常は無くいまのところ原因は不明。 リレ…

音楽モノBD購入

昨日は娘のスイミングの後、明石公園に行きたいというので行きました。 公園の遊具で少し遊び、ポケモンGOでもまた遊び、この地方唯一のCDショップ、タワーレコード明石店へ。 本当はPerfume ClipsのBD版が欲しかったんですけどねー。 残念、無かったんでコ…

PVM-L3200の問題点

PVM-L3200が画質が良く、見入ってしまうので最近はビジュアル復活しとります。 問題点があるとすれば発熱ですね。CCFLの発熱なのか、かなり熱くなります。 初冬なのに部屋が暑く汗が出ます。プラズマ並ですな、これは(汗)。

そういえば

DMR-BW830をいまだにブルーレイプレーヤーとして使っていましたが、やはりモッサリです。 ・・・そういえば、とPS3を出してきました。少なくとも5年くらい動かしていませんが、どうだろうか、と通電。 問題無く動作しました。一安心です。 リモコンもどっか…

自家用D-150A2(OEM)

先日、リレー回路の検討中だったIC-150につないでいた自家用D-150A2が故障。 不幸にもD-150A2の入力ケーブルがAC100Vに触れたらしく、それからD-150A2からはハム混じりの信号しか出なくなりました。 何気に面倒な感じやねぇ、しかし無いと困るし邪魔になるだ…

2台完成

無事に仕上がりました。ハフラーは何気に大手術でしたね。 それにしてもトランジスタが今でも新品が買えるのが有り難い。 IC-150はリアの端子交換が追加になり、きれいに全数交換して完成です。

奇しくも

上記2BVM+1PVMの2004年頃の写真をわざわざ上げた今日、たまたまですが再放送のカードキャプターさくらをリアルタイムで見ることに。しかも55インチ液晶(笑)。 こんなん見とったよな〜。娘は気に入っているようです。 その昔お父さんもDVデッキで録画したと…

PVM-LとKX-32HV50の比較

今思えば、どっちつかずだったKX-32HV50とPVM-L3200を比較すると、 ・民生機ゆえ周辺部のコンバーずれがそれなりにあった記憶がある。 ・地磁気超シビア。 ・1080i上限なのでちらつきあり。 なので、KX-32HV50からのリプレイスには最適ではないかと思います…

久々に

BVM-D稼働。一応映りましたが、そろそろ処分するかな〜。超悩むので、比較実験を。 信号は、BDプレーヤからアナログコンポーネントでBVM-Dに入れて、その出力をBKM-229X経由でPVM-Lに入れました。 画質は申し分なしです。 写真はiPhone7で撮影しているのでデ…

うーむ

http://portal.nifty.com/kiji/171101201078_1.htm フォークリフトの資格取りに行った話です。 私もフォークリフトは乗ることが時々ありました。 機械のメンテ屋でしたので、都合良く高さが変わり移動ができる台として客先にあれば借用しておりました。 無免…

DH-110

Rchノイズが出る個体の修理完成。トランジスタがNGで気持ちよくラインアンプを全交換しておきました。 Lchはどうされるか確認中。 あとはセレクタスイッチがガリガリなので外して洗浄しよかなと。

2SC1815の代替

今、HaflerのDH-110のメンテ中です。 どうもトランジスタがNGみたいでノイズが出ます。 ラインアンプが不良なので、年式を考えると全交換が間違いないかなという感じ。 じゃ2SC1815でいいか、と交換しようと考えたのですが2SC1815の在庫が無い。(笑) 使い…