らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2SC1815の代替

今、HaflerのDH-110のメンテ中です。
どうもトランジスタがNGみたいでノイズが出ます。
ラインアンプが不良なので、年式を考えると全交換が間違いないかなという感じ。
じゃ2SC1815でいいか、と交換しようと考えたのですが2SC1815の在庫が無い。(笑)
使い慣れていて素性も解っているのであると安心、てな訳で秋月さんに手配しました。
しかし、海外モノばかりやってる私が2SC1815ってのも芸が無いかなと。
てな訳で代替Trを探して手配してみました。今後はコレでいこうかなと。お値段もそんな高くないです。
200個ペアで3000円ほどです。
秋月さんもいまのところ良心的価格(20本200円)でやってますけど、これもそう長くないでしょうね。
在庫がなくなったら難民は増えそう。