らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホイスト屋のひとりごと

昔を思い出しつつ、コンプラに引っかからない程度にいろいろ書くコーナーです。 【高所作業は怖くないの?】 ホイスト屋に12年程居ましたが、何分相手は高所に設置されたもの。 そこで作業をする訳ですが、高所は怖くないのか?と聞かれますと、怖いです。…

推し活

今年はいろんな推しが増えました。特にアニメ関係が10月から2つ追加。 そこでフリーレンと薬屋のどっちがいい?と言われると、フリーレンがやや思い入れが深く感じます。 中の人がアーニャとは思えないっすね。 どちらも凄く良く練られたストーリーで感心…

2023年終わり

もう、終わりですか?てな感じの1年でした。 今年もいろいろありましたが総じて体調不良でした。歳取るってこういう事なんかね・・・。 修理、メンテナンス関係でお世話になりました皆様には感謝申し上げます。 作業が捗って無く、大変申し訳ありません。徐…

お題に乗る(多少修正)

買ってよかったもの2023ですが、今年はまず車、フリードハイブリッドですね。変態7速DCT。ネガティブな意見が凄く多いような気がしますが、こんなファミリーカーはもう二度と出ないです。無限マフラーにしてから踏み込んだ時のエンジン音が良くなったのでつ…

久々にひとりごと

です。 死にかけた経験とか面白いでしょ? 点検中に、顔面の横10cmを5tのホイストのフックブロックが掠めていった話とか。 あと20cmずれてたら多分死んでたと思います。 現場の材料をテスト荷重にして点検中に、客先の玉掛けワイヤーが切れてフックブロック…

通勤時にガチの人

電車で一駅、バスに乗って10分の会社ですが、街ゆく人々にヘッドホンに沼っている人は居ないですね。 オーバーイヤー型がまず見かけないですし、見かけてもソニーとかのBluetoothですもんね。 高級でヒモついたやつはホント見ない。 こないだ一人、如何に…

ヘッドホン沼の終わりか?

お金が無いので出します。 ・イヤホン Pathfinder:耳に落ち着かないイヤホン、イヤピースも相当検討しましたが相性が悪いです。 頑張っていいところに持ってきてもqdcのanole V14-Sには及ばず。疲れたので出します。 ・DAP SE300:AB級はいいのですがスリー…

1クール最終話

薬屋もフリーレンも1クールが終わりました。 薬屋は、全体的に作り込み凄いです。 まずは猫猫が壬氏を探して後宮を走り回るシーン。コミックではそこまでねちっこく描いてなかった気がします。 1分くらい頑張って探して見つける、要らん時は勝手に降って湧…

カレンダー3種

「薬屋のひとりごと」「葬送のフリーレン」「スパイファミリー」のカレンダーをすべて入手。 薬屋は中を開けてみると結局1,2月猫猫、3,4月壬氏、てな感じで後は各上級4妃で終わり。 あんま薬屋ならではの要素がないような・・・表紙はそれなりです。 …

スパイファミリーの映画(ネタバレあり)

娘とその友人と3人で行きました。 大久保イオンでしたので早めに行ってアニメイト行ってから鑑賞することに。 アニメイト行って娘とその友は何も買わず。私だけフリーレンの新しいアクスタと物入れが出てたので入手。あれ? 薬屋は補充なし、壬氏様のキーホ…

近況など

体調が悪い・・・仕事するだけでバタンキューであります。 修理屋さんの仕事ができん・・・。

新しいシリーズ

として、18歳で就職し33歳まで居た業界の事を思い出しながら差し障りない範囲で書いてみようと思います。 15年経ってますし、ほんとに駄目な事は書かないつもりです。 以前にも書いていますが、大手電機メーカーのホイスト部門のサービスマンとして1…

某自動車メーカー

えらい事になってますなー。 この会社専属のサービスマン担当になりそうだったので、会社を足抜けしたんですよね。 車の工場って24時間営業、こっちゃ8時間営業だっての。 実際呼び出しも多かったので辟易しておりました。 奴らにはNOという言葉は無いで…

今週のアニメ

[葬送のフリーレン] 一言、最高。前半のザイン様の戦闘もなかなかの気合でした。 5秒だけ起こして、それで魔物を倒すフリーレン様もトンデモですが。 何より後半ですね。エンディングを潰してまでシュタルクとフェルンの社交ダンスシーンをしっかりとやっ…

でもって

アニメイトが近所にあるので当然寄る。新商品があったので当然ゲット。 で1万円くらい使いました。フリーレン様もありましたし猫猫様もありましたので。 来年くらい危険な匂いがします。UFOキャッチャーもたくさん出るでしょうし。 フリーレン様はフィギュ…

UFOキャッチャーの景品を処分

倉庫に入れっぱなしになっていた山盛りの景品。 スパイファミリー熱も落ち着いてきて、ゲーセンに行っても前みたいに無駄にダブって取ることはなくなりました。手元に基本1個残して全部処分。 その手のことに詳しい鍼灸マッサージの先生に聞いたら「三宮に…

週末の話

YOASOBIと緑黄色社会のアルバムをレンタルしに行く。 もうね、今の時代レンタルって。残ってるのが奇跡に近いのですがうちの近所は頑張ってます。 それぞれ借りて合計7枚。以前は10枚1100円ってのを長いことやってたんですが5枚で1100円になって…

イヤホンに悩む

店で試聴したときはキレキレの音だと思ったPathfinderの音、MezeのLiricと比べると全然高域が出てない感がしました。今日改めてPathfinderとAnole V14-SをADI-2/4 Pro SEで比較しましたが・・・Anoleの方がやっぱいいです。 SE300でLiricを駆動する試みでは…

足が超痛い

2回め出来物焼きに行ってきました。 指の方はだいぶ腐ってたので削られました。そしたら軽く出血。その上から液体窒素で焼かれました。 今激痛が右足指を襲っています。 もう1箇所はあんまり痛くないので幸いですが、指の痛みで眠れそうにないのでこの後痛…

フリーレンと薬屋に思うところ

フリーレン、あんたヒンメルにめちゃ愛されとったんやでー、ヒンメルが花言葉の意味知ってるかどうか解りませんが、賢そうな人でしたのでご存知でしょう。薬指へ指輪はめるシーン、あの回想シーンは良かった。 あとフェルン。めんどくさすぎ。どこかで「あれ…

先週の金曜

久々に忘年会なるものが会社で実施されました。 私ともう一人以外の全員はみな上司にあたる人ばかり。全7名。 ショボいですが久々に美味しい餌にありつけました。 さて、2時間の時間厳守の宴は終わって帰る際、ヒトカラしたい衝動に駆られてジャンカラのJO…

PS-200

ブロック電解コンデンサが届きました。サクッと交換し全組み立て。 モノタロウで買ったのになぜか見慣れたラベルが貼ってあるよママー(汗 お値段は円安前のお値段でした。多分変更漏れだろうな。 今見ても値段は変わってないです。あと2本買うか?でもPS-2…

突然ですが個人的ゲーセン評価+α

明石近辺のゲーセン評価を・・・。 散々いろいろ巡りましたが、ココ!という店は無いです。 ・タイトー 明石アスピア店、大久保カナートの中 ふつーにタイトーです。お金掛ければ取れます。店舗はそこそこ広いです。 逆に言うと簡単には取れない店です。これ…

PS-200の電源ブロック電解コンデンサ

この機種のこれを交換するのは久しぶり。 固定がDC-300A2タイプなのでKEMETは使えず。 他社を探したらモノタロウに安いのがありました。 もちろんですがいつものメーカーのものです。 多分円安前の値段じゃないかなーと思いつつ発注。 無事発送されたメール…

足が超痛い

右足の裏にイボが2箇所あるんですよね。もしかしたら片方はタコかも。 それはともかく、1個は力がかかると痛いので火曜日に皮膚科で焼いてもらいました。 まあ組織を壊死させる訳なんですが、良く考えるとこれって火傷ですわな。 で、足裏なので歩く度にな…

PS-200

電源が入らないというPS-200の修理。 どこも壊れてないのですが、メンテ時にコストを抑えた為未交換部品がありました。 一番怪しいのはリレーだったので交換、他オフセット調整用トリマも交換されてなかったので交換。 電源ON時のCH-2のSIGNALの点灯ですが、…

うーむ、またハマった

「葬送のフリーレン」ハマっちゃいました!(汗 物語がおっさん向けなんです。昔PCでRPGした人って、世界を平和にした後どうなるとかあんまり関係ないでしょ? イースとかは一応初代、2代目、3代目で話の内容はつなげていましたが、アレは単独で戦うやつで…

気力湧かない

体がしんどいので休みも寝がちです。 でもアニメの動向が最近気になるのでその辺のチェックは怠っていません。 ・・・あと、嫁がいろいろとね。その辺もダメージの一因かな。

4K放送

実はいろいろ調べてたのですが、民放のBS4Kは1080pのアプコンが殆どらしいです。 その上でHDR強制変換らしいので4Kの恩恵はあんまないっぽいです。 NHKの一部でリアルHDRらしいですけども。 AmazonのFire Stick Proは一応HDRみたいでかなりの輝度になります…

今年の紅白歌合戦

うーむ、毎年スルーだったけど今年はYOASOBIと緑黄色社会はチェックしとかんとなー。 多分YOASOBIは勇者でしょうし緑黄色社会は花になってでしょう。多分。