らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

某所から実家に届いたブツを引き取りに。 小さいほうはSONYのPCM-7050です。たった16時間しか廻ってないらしいブツです。 しょーもないメカトラブルを直しただけで使用OKとなりました。 しかしDTC-1000ESと似たメカですな。 マニュアルを入手していぢり倒す…

忙しい中、知人とともに日本橋に出かけました。 マニアックな電子部品を追加購入するのが主目的でしたが、さらにこんなバカなものを購入。 M-AUDIO FireWire SOLO \1.28万円(ちうこ) 先日も言ってたFirewireのサウンドユニットです。 これでUSBのプチプチ…

そんな中、また追加でブツを仕入れてしまいました。でかいのを。 年末の忙しいときにもうアホかとバカかと。 しかも住所を間違って実家に届くし。もうね、アホかとバカ(ry ジャンクと言えば、先日のゴミ捨て場出身のミニコンポですが、ついでにアンプも拾…

いよいよ今年も最後になってしまいました。 今年の10大ニュース@個人的、を考えてみると、 結婚、妻と同居開始 住宅購入 この2つは大きく、後者は一生の買い物です。 しかしオーディオを趣味とする者としては申し分ない物件を入手することが出来ました。 …

明石には有名な天文科学館があります。 ここで23日にクリスマスコンサートということで、小さなジャズのコンサートがあり妻と一緒に出かけてきました。 辛島すみ子さんというジャズヴォーカリストの方ほか3名でのささやかなコンサートでしたが、内容は十分楽…

先日、GIGAZINEを会社で見ていたら「Nikonのデジカメが1万円!」という記事がありました。 早速見に行ってみました。COOLPIX P60というモデルでした。 とりあえずポチっておきました。併せて、充電式電池(単3)やSDカードも準備しておきました。 現物は23日…

先日ブリーズライトという鼻孔拡張テープを買ってきて、愛用していると確かブログに書きました。 それにしても、日本で買うと1枚約60円弱という高価な品物なんですけど、実は発売元の米国だとかなり安いのですよね。 思わずebayで落札してしまいました。それ…

近所のゴミ捨て場のマナーはあまり良くないのですが、年末の混乱の中、日程を不燃ゴミの日と間違ったのか、家電製品が捨ててありました。 今回はなぜか松下製品が多く、その中でも、昔Winkが宣伝していたとおぼしきシステムコンポ、SC-D50が1式捨ててありま…

前々から欲しいと思っていた、CrownのOC-150Aというブツが到着。 OC-150Aというのは、150Aシリーズ(IC-150A、D-150A)のコンポーネントの1つになります。 むろん単体でも使用可能です。 で、何をするものかというと、D-150Aだけではなしえない機能の追加と…

知人の所有しているCrownのSA-2というマニアックなパワーアンプの修理をしていました。 基本的にはPSA-2なんですけども、PSA-2をベースに民生機にしたモデルです。 見たところにはフロントパネルにLEDのパワーレベルメーターがついている事、リアの端子がRCA…

結婚して1年弱が経過しました。 とりあえず何も大きくは変わってないのですが、お気楽な二人暮らしと言えども自分の時間はぐっと減りましたね。 あと、無理して家を買ったのですが、家を買うことに依る税金の控除は結構大きく、これは賃貸では無理な部分なの…

余り物をヤフオクに出しました。 また新しい機材群が来ますので、その準備でもあります。 AGI511、良かったんですが2台もいらないので1台は既に出品しました。

久々に日本橋に出かけました。 今日は「アンプ修理の部品買い出し」が主テーマでしたが、久々なのでいろいろ寄りました。 テイクオフ 日本橋ではありませんがおもしろいジャンクがあるので寄りました。 ノートPCのジャンクが一時熱かったのですが、さすがに…

超絶汚いCrownのPSA-2のメンテに取りかかりました。 まずはその外観を手入れします。実は1台目も相当汚かったんですが、この2台目はそれにまして汚いです。ヤニ漬けになっておりました。 このPSA-2というアンプは実はパネルがバラバラになる作りです。 EQ-2…