らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々に日本橋に出かけました。
今日は「アンプ修理の部品買い出し」が主テーマでしたが、久々なのでいろいろ寄りました。

  1. テイクオフ

日本橋ではありませんがおもしろいジャンクがあるので寄りました。
ノートPCのジャンクが一時熱かったのですが、さすがに最近は無いようです。
二昔前のデスクトップPCがたくさん出ており、デルのPen4/2.2Gとかが安かったので1台仕入れました。
1200円ほどでした。ちなみにメモリとHDDは無し。
中を見ると電解さんがお漏らししているのを確認。日本橋に向かうところなのでちょうど良い訳で。

  1. 共立電子

アンプ修理用のICソケットやオペアンプなどを買い込む。
回転式の電源スイッチ(D-150A用)もなんとか代用品が見つかったので、使えるかどうか解りませんが購入。3000円ほど。

  1. デジット

ここでは電解コンデンサ等を大量購入。半田なども品薄だったので購入。しめて1万円弱。

  1. 千石電商

初めて寄ってみました。噂の1080円クランプメーターを購入。
一つあると便利ですが、普通安くて5000円以上しますからなぁ。テスターとしても1000円は安いかと。
精度はそれなりですけどもね。
あと、最近探していた「リモコンキット」を発見。
というのは、DL-2をリモコン操作出来るようにしたくてリモコンキットを使おうと思っていたのですが、なかなか接点数が少ないとかで良いものがなく、諦めていたのですが使えそうなものがキットとして出ていたので購入。セットで4500円ほど。
あと、2SA992/2SC1845がたくさんあったので購入。1個30円なり。なんか生産終了とか聞きましたが。

  1. Procable

噂の実店舗に行ってきました。WEのスピーカーケーブル欲しいかもなぁ。
おすすめのあのJRX115でしたっけ、D-45のBTLと共に例のスタンドで音を出していましたが、やはりあの音は自分の部屋に持ち込むのはな−、という感想でした。屋外で聞くと、まんまPAの音でした・・・。

  1. ハイファイ堂

日本橋でもっとも濃い中古オーディオ店ではないでしょうか。
ALTECのでかいスピーカー欲しかったなぁ。マッキンがたくさん。

  1. ソフマップ(昔のザウルス)

中古の液晶&プラズマTVの中古が妙に出ていました。
知人は「地デジチューナー出てないかね」ということでしたが、ありませんでした。
楽器コーナーをうろつきましたが、Firewareのサウンドユニットに変えようかなと考え中。

  1. そのた

五階百貨店周辺を散策。中古オーディオ屋なんかを久々に見て回りましたが、あそこは時間が止まってますな(汗)
VHSビデオデッキは懐かしすぎて涙が出そうな感じです・・・。