らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Altec 9442A&9446A

直りません!
9446Aは電解コンデンサの小さいのは全交換済み。
一応音は出るのですがCH-1の挙動が怪しい。Protection回路の不良と思われます。
CH-1はすぐに音が出ます。電源を切るとバチっとノイズが出ます。
CH-2はノイズ無く、起動3秒くらいは無音→音が出る、これが正常動作っぽいです。
電解コンデンサだけでなくプロテクション回路を調べる必要があります。とはいえ大変な回路ではないので虱潰しに当たれば直りそう。
9442Aはプロテクション回路のICかと思ったらさにあらず。
電解コンデンサ全交換してからだな・・・。メンテナンス性は両方とも悪いです。
多分・・・アメリカから適当なジャンクを手に入れたんだろうなと推測。
Crownはここまで大変な修理にはなかなかならないので、比較するとやはり優秀です。
この9442A等は音は確かに良いですが設備用アンプの性格が強い感じです。入力ボリュームはリアにある上、スピーカー端子はすべてねじ止めです。
家で使うには使いにくいです。
手すきの時にサービスマニュアルを読んでみる必要がありますな。