らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いろいろ

  1. 1122のノイズが出る個体の修理とか。初段Trとか交換、ソケットは撤去しました。

これでヒート試験をして、問題なければ完成・・・の予定。

  1. JBL M552の見積もりのため分解。中を見ると基本M553と同じ。悪夢が・・・(汗)

ボリューム交換、スイッチ交換、端子交換、電解コンデンサ交換で見積もり。
どうしても部品点数が多いので費用が掛かりますね。

  1. 米国KLHレシーバーモデル50

時々こういうビンテージ品が来ます。
片ch音出ず、ランプ不点灯というものでしたが現物はもっと状況が悪く、生きているchは音歪み+ノイズ。
もう片chはまったく無音、動作ノイズも出ないのでどっか切れてます。なかなか大変。
ヘッドホン端子でも音が出ないので、それ以前での故障です。

  1. 米国ELECTRO FORCE モデル450SR

コレはPAアンプっぽい外観のアンプです。出力段はパワーアンプICでさらっと作ってあります。
動作ノイズ(シャーという音)を低減できないかということで、ちょっといろいろやってみる予定。