らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

父が遂に危篤となりました。今夜かもいつかも分かりません。 しばらく修理作業を停止します。お預かりしている方には申し訳有りません。 場合により問い合わせなども回答できない場合がございます。ご了承下さい。

MDR-Z1Rの謎

付属品に1.2mバランスケーブルがあります。これは分かりますが、アンバランスは3m。 アンバランスの3mてのは明らかにホームユース用なんだと思うのですが、1.2mはウオークマン用ですよね? となれば、MDR-Z1Rは屋外でも使える想定?(狂) 今日キンバーケー…

NW-ZX300 VS NW-WM1A

MDR-Z1Rで両者の音質を比較します。 NW-ZX300はジムで久々に使ったんですけど決して音質は悪くないんですよ。 イヤホンのXBA-N3BPは・・・IER-Z1Rの前にはどうしようもないです。高域が全然違います。 で、両者共ソースダイレクトで聴いてみたんですが、NW-W…

忙しい

けど腹の出っ張り具合がいよいよヤバイのでスポーツジム再開。 1.5時間ほど汗を流す・・・前は楽にこなせていた時速7kmで30分歩くのがペース的に無理で6.5kmに落として30分。 それから筋トレなど。この辺は以前と変わらず。そこそこ前と変わらないくらいイケ…

嫁の職場の

ONKYO CR-N755がどうも限界ぽいので引き上げてきました。 ONKYOさん修理受けてくれるかね・・・これを修理してまで使おうという理由は、なぜかIP制限で引っかかるはずのアメリカのネットラジオ局が聴けるからなんです。時々聴けないんですが嫁はAmerican Top…

CDP-D500お越し

某所のCDP-D500ジャンクがお越し。トレイは叩いたら出ました。ゴムが弱っているのとグリスアップで直るかなと。 動作も正常、ピックアップも元気です。FLはムラ有りですがきちんと見えるので使用上問題ないです。 多分さほど使われていない、ラッキングされ…

ソニー製品値上げ

4/1からだそうです。 www.sony.jp 対象にMDR-Z1R、IER-Z1Rも入っているのがイヤラしいですね。ヘッドホンて半導体使ってますかコレ?(笑) もう数年作り続けてるし、元取ってるでしょ? しかし、両方値上がり前に買っといてよかったです。 値上げ幅の振れ幅…

QUAD 405

入力ボリュームも交換。不安定な動きはなくなりスッキリしました。軸が長いからカットせねば・・・。 動作は正常です。これであれば商品として売れるレベルですね。 請求書を作成しますか・・・法人様のご依頼故。

ネタに乗ろう@アンプ修理屋

今週のお題「買いそろえたもの」 アンプ修理をしたい人は結構いらっしゃるようなんですが、必要なアイテムってこんなとこかな。 ・テスター アナログ1台とデジタル2台が欲しいです。最初ならメーカー不詳の安物でもいいです。 アナログですが、アンプでは負…

今日

娘の小学校の卒業式でした。まだまだお子ちゃまだったと思っていたんですがね・・・。 まだまだ幼いところもあるんですが中学校になると変わるんだろうなー。父としては、パパっ子なのがありがたい限り。 2週間後には中学校の入学式があります。2Km歩く事に…

DIGA買い替え

急遽買い替えになりました。 DMR-UBX4030が早5年目で2回めの故障。無償修理には出せるので出すのですが嫁は録画機能がまともに動作しないのでなんとかして欲しいと。 しかし中のデータをブルーレイディスクに移さないとどうしようもない。 という訳でこない…

QUAD 405

電源部の大容量電解コンデンサ交換実施。いや、純正みたいにピッタリ収まります。良い感じ。 入力ボリュームも交換しようとバラしたら50KΩでした。マルツに再手配。(汗)

IER-Z1R

いや、スマン。見くびってました。 耳からすぐ外れるだの低域が弱いだの。 今までハイブリッドイヤピースのLLしか使ってなくて、今日何気なくトリプルコンフォートイヤーピースを使ってみたのですよ。 音質激変。低域ドンドコ。あれ? 低域重視の人はトリプ…

フリードハイブリッドで大阪へ

神戸でのカウンセリングがあったので、思い切って車で出てみました。 カウンセリングはココロの方はそこそこ順調なので話すこともなくなってきました。メンテナンスで時々行くくらいになりました。 さて、そっから久々に生田川入り口(笑)から乗る事になり…

Quad 405

超久々に触ります。前は京都に居た時代なので・・・。 歪む、ということでしたが開けるとアレがナニでしたので4個交換。 それだけで歪みはなくなり、念の為オーディオアナライザで確認してもAC20V/44Wで一番悪い条件で0.07%程度。 さて、こやつの問題点は…

MDR-Z1Rの可能性

ソニープラザではウオークマンに接続されて鳴らされていました。 しかしスペック的に見るといろいろ厳しい。64Ωのインピーダンスだったり重たそうな振動板だったりとか。 で、家庭で業務用パワーアンプで鳴らすという試みを行っております。 今日はテレワな…

MDR-Z1R 2日目

WM-NW1Aで通勤してきました。まあ、思ったよりウォークマンNW-WM1Aでもなんとか鳴るなという感じ。 しかしうちの環境では、ADI-2 Pro+PL-4が最強。アンバランスで十分です。 ADI-2 Pro直差しだとADI-2 Proのプロ機的な高域の伸びとMDR-Z1Rの高域の伸びがかち…

ちなみに

私が買ったMDR-Z1Rですがシリアルは11000番台でした。IER-Z1Rもそんな感じでした。 値段的に多々売れるものではないし、せいぜい製造数は2万本までか?勝手な想像ですけども。 しかしMDR-Z1R、音がいい。すべてが自然。明らかに下手なスピーカーを凌ぐ音で…

そうそう

今回の大阪行きで帰りに寄ろうと思っていたe-イヤホンさんが梅田の店を閉めて日本橋に統一したようです。 流石にポンバシまで出るのはダルいので今回は行きませんでした。

さて

ソニストに行ったもう1つの理由は新型のウォークマンですね。 www.sony.jp こちらを筆頭に弟分をいずれ買うかも、と考えておりました。 ソニストの店員さんもWM1Aお持ちで、WM1AM2に買い替えかなーとお考えだった様子。 しかし。WM1ZM2の出来がWM1AM2よりは…

MDR-Z1R、買ってしまった・・・

遂にソニー最高峰ヘッドホンを買ってしまった・・・。 www.sony.jp まあこうなるのは分かってたんですが、やっぱり大きさがね・・・。 ・・・が、Z7を買って大きさはさほど苦にならない事が分かりました。(壊) となれば買うしか無いなと。 中古の程度良品…

MDR-Z7

毎日通勤で使っていますが、やっぱ70mmドライバは気持ち良いやね。 MDR-Z1Rが海外ディスコンということは遅かれ早かれ国内もディスコンでしょう、多分。 後継機は今の所考えてないとの事ですが、多分Z7でもM2が出るのでZ1RM2とかが出るのではないかと。 ヘッ…

えらいこっちゃです

SONYさんがついにMDR-Z1Rをディスコンにしたようです。 →誤報で、海外向けはディスコンとの事。 www.sony.jp やりよった・・・遂に・・・しかも思ったより早い。 思うにMDR-Z7系の進化した音だと思うので、これを買い逃すのは個人的には痛い。 とりあえず1個…

ヤフオク見てて思うこと

CROWN等で検索掛けて見てますが、メンテ済み!とか書いてますが怪しいのも多いです。 うちの宣伝ではないのですが、せめて電解コンデンサ小型全数交換はしてあげましょうよ。 それからバイアス調整用とオフセット調整用のトリマね。これが接触不良になると危…

医者に呼び出される

父の容態が良くないとの事で行ってきました。 結論から言うと何時亡くなってもおかしくない状態です。 面会させてもらえたので、最後のお別れをしてきました。コロナ禍の中ですのでこれが最後になるでしょう。 併せて裁判ですが、正直弁護士の対応が遅いので…

MDR-Z7いい感じです

すっかり気に入って邪魔と思いつつ通勤で使っています。 気にしていた音漏れも殆ど無さそう。(車内で確認) でも密閉型としては結構漏れる方かな~。 当時のフラッグシップモデルだそうで、実用的にもこれで十分かなーと思います。 また、うちのオーディオ…