らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MDR-Z7いい感じです

すっかり気に入って邪魔と思いつつ通勤で使っています。
気にしていた音漏れも殆ど無さそう。(車内で確認)
でも密閉型としては結構漏れる方かな~。
当時のフラッグシップモデルだそうで、実用的にもこれで十分かなーと思います。
また、うちのオーディオ機器でも業務用機で聴くとキツさが表現されますがウォークマンだとそこは良く出来ていますね。
特にNW-WM1Aは音作りが上手いと感じます。ホームオーディオ向けのいい音です。
そこで敢えてNW-ZX300で鳴らしてみる。これがまた結構鳴るんですよ。ダメダメかと思ってましたけども。
知らなければ「いい音やね~」で終わってしまいそう。
というかNW-ZX300の出来が良すぎると思いますね。音質に少し気を使った普段遣いはNW-ZX300が最良です。
なぜここまでべた褒めするかと言うと、お値段お手頃(中古でも3万くらいか?)、手帳型ケースがデフォ、電池交換が自分でできる(リスク大)、上位モデルNW-WM1A/Zのエッセンスがそのまま凝縮されているからです。
操作系、回路系、基本そのままで上手いことお値段を下げた設計です。
シビアに聴き比べると確かに少し違うんですけどね。MDR-Z7が十分鳴っている時点でなかなかの実力ですよ。
今これを中古で3万円で買う価値は?と言われると、アフターサポートの事を考えなければ全然有りかと思います。
幸いに中古でもたくさん出回っているので品物には困らないと思います。