らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

昼から用事

で、実家に行ってから某信託銀行で通帳記入。この辺には無いので神戸に出る。ATMで無事記入。
万一を考えて窓口の空いている時間に間に合うように行きましたが拍子抜け。
初めての事、かつこれで最後になる事です。
この後は行政書士、税理士と相談です。
用事はすぐ終わったので、ヘッドホンと音源のSDカードを持って大阪のソニプラへ。
ひいき目なく、平日の閑散とした時間にNW-WM1ZM2の音質をゆっくりと自分のヘッドホンと音源で聴かせていただきました。
ま、まったく同じものが店舗に推奨組み合わせで試聴できるよう展示してあるんですけどね。
やっぱり3月の時に感じた音の良さを今日も感じたので、購入決定です。
NW-WM1Aもレベル高いですけど、NW-WM1M2はもっとレベルが高く、ネチネチ比較してWM1Aで僅かに感じた曇ったような感じが無く晴れやかさっぱりです。
お店に在庫無いかなという下心もあったのですが、無いとの事、7月半ばになるそうです。
私は1週間ほど前にネットでソニプラに手配を入れたので6月末か7月初旬かな~。
ケースも入れて、見せていただきましたがなかなかゴツい感じで、厚みはWM1Aのケース装着時と大差ない感じ。
40万円ですからしっかり保護されないと困りますので、前モデルのケースよりはしっかりしている感じを受けます。
ただしUSB端子回りは割と開口していたので、そっから落っことすとかするとダメージ大かも。
40万円のプレーヤーに20万円のヘッドホン2本、合計80万円ですか・・・。
MDR-1A、1AM2、MDR-Z7、NW-ZX300G、XBA-N3BP含むと余裕の100万超えでしょうか。
今日はお出かけ途中までMDR-Z1Rを使っていましたが、途中で暑いのでIER-Z1Rに変更。
本体もヘッドホンもエージングが進んできたようで、特にIER-Z1Rはいい音になってきたと感じます。
どうでもいいですけど、ネットの中古相場は、ダメージのない普通の品物で概ね新品の半額になっていますね。
新品を値引いてもらえば差は半額以下になるので、気持ち良く新品を買いたいものです。
私自身、もともとが貧乏な家に育ったので、欲しいものがあっても手に入ることなど少なく、未だに根がひねくれています。
ですが、高級品を使用すると「所有欲が満たされる」「音質がいい」「気分が上がる」と言う大きな要素があります。
また売る時にも二束三文でなく、そこそこのお値段になる、というのもいい感じです。WM1Aは中古5万円前後なので、程度が良ければ買いかなと思います。
問題は、アワーメーターがリセット操作でクリアされてしまうところです。電池劣化しているとやっぱり面倒ですし。
ちなみにMDR-1AM2は修理デスク用のチェック用ヘッドホンになりました。2本あるし。(汗)