らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MDR-Z1R、買ってしまった・・・

遂にソニー最高峰ヘッドホンを買ってしまった・・・。
www.sony.jp
まあこうなるのは分かってたんですが、やっぱり大きさがね・・・。
・・・が、Z7を買って大きさはさほど苦にならない事が分かりました。(壊)
となれば買うしか無いなと。
中古の程度良品が14万円くらい。新品との実売価格差は5万円程。
以外に公式のソニストがお安い上に3年ワイド保証がついて10%引きと、なんと最安値の某社と極端な差はありません。
お支払いは、イヤッッホォォォオオォオウ!であります。(汗)
dカードは後から36回できるんですよね。JCBは24回まででしたので。
MDR-Z1Rに限り言うと、今まで聴いてきたいろいろなヘッドホンより音域が広いです。MDR-Z7などは当然凌駕します。
特に低域にそれが顕著で、今までイコライザで低域を持ち上げてたのですが、MDR-Z1Rでそれをすると音質がこもって気持ち悪くなります。
トーンダイレクトを常用する訳ですが、これがまた過不足無くいい音。理想のヘッドホンです。
その上で、今までのヘッドホンで再生しきれなかった音が聞こえます。凄い分解能です。
まだ使い始めて2時間くらいですがこんな感想です。
MDR-Z1Rが来たのでヘッドホンに対する音のブレはなくなりました。
逆に言うと20万円出さないと、この音は手に入らないのね、という勉強にもなりました。
大阪のソニストで開封し早速ポータブル使用。聴いたこと無い音がNW-WM1Aから出ています。
また、音が良いのでそのまま聞き続けてしまう現象が久々にありました。これ、本当にいいものだとどんな曲だろうとこうなります。
高いけど!いい買い物でした!
そこまでに、ヘッドホンに対する他人のレビューなんて当てにならんて事ですね。
そして家ではRMEに直結。やっぱり音がちょっとモニター的。業務用のはしくれですから仕方ないです。
なのでPL-4を通して試聴。丁度良い感じになります。NW-WM1Aと比較し、WM1Aで感じる低域の若干の不足は「知らんわそんなもん」的にドンドコ鳴らします。
結論:悩んで3万や5万のヘッドホン買うより思い切って20万を最初から買うべき。
追伸:MDR-Z1Rの付属ケーブルはMDR-Z7の4.4mm化にそのまま使用できます。ネジも使えます。
ただ値段が高かったりすると嫌なのでMDR-Z7M2のは流用できんのかな?