らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホン沼の続き

まだ続いています。
MDR-Z1R、音は申し分無いんですがでかい。
冬場はイヤーマフ代わりで有り難いですがでかい。
前から気になっていた、Just earの試聴機を試しに大阪に。
ソニストで試聴しましたが、なんかIER-Z1Rにも負ける音質。ナニコレ。
耳型を取ってないとは言え酷い音。
おねいさん曰く「東京へ相談にいかれれば」との事。
今週末その相談会があるんですが所用で行けない・・・。
ま、今の時期はまだオーバーヘッド型でいいし。
そんな訳でe-イヤホンに出かけました。数本のヘッドホンを並べてもらいました。
Meze Audio メゼオーディオ LIRIC LIR-BCなるヘッドホン、勿論初見ですが、これの音が妙に気に入ってしまいました。
kanjitsu.com
そのヘッドホンだけプライスが付いてなかったんで聞いたところ26万円・・・。
MDR-Z1Rより高いやん・・・。
超丁寧な接客に感動しつつお店を後にしまして帰宅。
家に帰ってe-イヤホンのwebを見ると日本橋にたばこ臭ありの中古が18万円。うーむ。ニオイはちょっとな。
何気なく新品をWeb検索するとフジヤエービックでなくフジヤカメラに新品がお安く発見。
 1.(200000060116) Meze Audio メゼオーディオ 99 Classics/99Neo 4.4mm アップグレード バランスケーブル シルバー(1.2m) M99-4.4(4.4mm)
  価格:¥16,500 x 数量:1 = 合計:¥16,500
 2.(200000061489) Meze Audio メゼオーディオ LIRIC LIR-BC
  価格:¥237,600 x 数量:1 = 合計:¥237,600
うーむ、悩んだのでポチった。多少後悔しているが正規代理店で買いたかったんですよ、後の事を考えると。
音質は、いよいよごまかしが効かなくなってくる価格帯です。
「悪いものも良いものもそのまま」再生してくれます。
特に中高域に特徴があり女性ヴォーカルなどがはっきりと、かつ綺麗と感じます。
低域は出てないわけではないんですが控えめ。ただこれはMDR-Z1Rと同じ傾向で補正すれば十分なので割り切りました。
そしてこのヘッドホンが気に入った訳ですが、音質もともかく持ち歩きを想定した構造ということ。
ケースも純正で立派なのが付いておりケーブル長も1.2m。良く解っていらっしゃる。
で、昨夜到着しNW-WM1ZM2とつないで、大きめのボリュームで約2日ほど鳴らしっぱなしにしました。
あまりエージングという言葉は言いたくないんですが、初期の頃から明らかに変化がありました。
最初は中高域が過剰でやや刺さるような感じもありましたが、それが落ち着きました。
また、最初は低域がほとんど出ず補正必須でしたが、2日ほど鳴らしたところソースダイレクトでもかなり出てきました。
これは期待ができそうです。
自分でもこんなマイナーメーカーなヘッドホンを選ぶとはとても思いませんでした。