らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでどうだ!

PL-4 2台 BTLでヘッドホンを鳴らすアホな企画です。 PL-4 BTL2台でヘッドホンだけを鳴らす流石に70mmドライバー1個にPS-400を充てがうと流石に良く鳴ります。やりすぎですけどね。 自作のケーブルが駄目なので再作成ですな、これは・・・。 流石にここまでや…

MDR-Z7とお出かけ

初めての通勤です。まあでかい事。冬場だから目立ちにくいとはいえやっぱりでかい。 でもMDR-Z7慣れたら最上位のアレもいけるんじゃないかなと思うけど、形がイマイチなんだよなー。 音質は言うことナシです。IER-Z1Rと違いますし、MDR-1Aの正常進化と思いま…

うーむ

どうしても気になったのでポチってしまった。 当然だが通勤で使おうと思っている。 MDR-Z7先輩e-イヤホンさんで3万円くらい。で、この音を聴いている訳ですが、うちの諸先輩方、ハッキリ言って目じゃございません。 特にMK2というやつは話にもなりません。I…

Altec 9442Aの続き

いい加減預かったままなので不具合を本格的に調べる。基板を軽く叩くと音が途切れる。 基板を起こすんですがまあめんどくさい構造・・・。 基板の自分のはんだ付けは問題なし。でもオリジナルのはんだ付けのフィレット少なすぎ。これが怪しいか、という部分…

またっすか

またしても公開処刑。 なんで書くの。 なんで書くかなちなみにパーカーは愛用しております。てか今の時期しか着用できんしな・・・あったかいです。

PL-4

完成ですね。今日テレワークで1日鳴らしていましたが安定しています。本音を言えば電源部のでかいコンデンサ交換したげたいですね。 音質もっと良くなると思うし。 テレワーク後、DC-300A2の電解コンデンサ交換を実施。これもさくっと終了。ネジが一部欠品…

ブログの広告に

フリード199.76万~とか書いてある訳ですけど。 昔シエンタ買うときに実際にホンダに見に行くとハイブリッドで確か235万円スタート、そこにS/Cパッケージを入れナビとかも入れると270万円~300万円とかです。 今回はS/Cパケ付けたハイブリッドを半年落ちで28…

PL-4完成

部品が届いたので交換。無事完成です。 今日は数時間ずっと鳴らしていましたが異常ナシ。いい感じです。 PS-400にはない周波数で光るインジケーターがオシャレ。 この個体はいろいろあった個体なので、問題ない事を確信できるまで、しばらくは動作確認です。…

PL-4

昨日やらかしたのが尾を引いております。(汗) 一旦メインシステムに入れたところ、なんかノイズ混じりなんですよね・・・。 あれ?と思い本体に触れるとやらかした側のバイアスが高い様子。せいせい5分通電くらいの事なんですけども。 本体やマイナス端子…

やらかしました

PL-4を追加メンテしようと思って分解してたら電源が切れているつもりが入っていてショート。 CH-2が-62Vです。もうね、終段しかないよ。メイン基板と終段基板とを切り離して調べましたけどね。1個ショート。 調査30分、交換10分、40分の修理でした。 …

遂に

出ましたな、NW-WM1A/WM1Zの後継機。 www.sony.jp NW-WM1ZM2って・・・なんと安直な・・・(笑) 予想外にAndroid搭載なので、その時点で電池持ち的に今はないなーという感じです。お値段も凄いし。 256GBとか必要な人にはネットワークオーディオは要らない…

お仕事中に

エクセルでデータ作ってたワケです。 エレクトロニクスニッパーだか入力しようとしたら、打ち損なってエレクチとかなったらコレですわ。 何を予測変換してやがる・・・もうね、クライングフリーマンですよ。池上先生ですよ。MS-IME何考えてるんだろう。

ちょいご無沙汰

しとりました。 燃えたPower Line Fourに全力投球しておりました。 当初、修理として持ち込まれましたが、修理できるとしてお見積りしたものの「あまりにも高額」ということで2万円で下取りました。 ってもこの状態ですのでね・・・普通の業者さんならお断…

CANDY WAVE

このコロナ禍の中、岡山市民会館まで行ってきました。新幹線で30分+徒歩15分(1.2km)でした。 隣県の鳥取県米子市では直前で止めになり危惧していましたが・・・。 さすがのFC席で、最前は無理だけどかなり近い。きゃりーさんと10mあるかないかてな感じです。…

ほんとにやるの?

きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE に関するお知らせ2月5日(土)米子コンベンションセンターBiG SHiP にて開催を予定しておりました本公演は、新型コロナウイルスの感染対策をより一層強化する事を前提に開催に向けて準備…

うーむ

先日下取りしたPL-4は2枚の基板を2個イチ中。なんとか1台組めるかなー。時間は膨大なものです。 その間に先日お送りしたPS-400が異常でお戻り。IOCが切れるときに異音。調べると9V系がおかしくて電圧が低い。 コレですね。てなわけでさくっと調べて原因判明…