らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PL-4

昨日やらかしたのが尾を引いております。(汗)
一旦メインシステムに入れたところ、なんかノイズ混じりなんですよね・・・。
あれ?と思い本体に触れるとやらかした側のバイアスが高い様子。せいせい5分通電くらいの事なんですけども。
本体やマイナス端子部を手で触れるとノイズが静まります・・・あれかな。
と調べたところ大当たり。在庫はないので手配。代用部品でとりあえず鳴らしていますが動作はOKとなり、バイアスも正常になりました。
別件でDC-300A2の電解コンデンサの液漏れをなんとか、というご依頼があり、現物を見たところ見事に・・・。
サンガモでした。これはもう吹くかショートするんですよね。
1本は予備をお持ちということでしたが2本ともアウト。
新品に交換されるかどうか、お伺い中です。
予備のサンガモも中古なので、個人的にはおすすめしにくいですね。