らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玉津にウルトラベイ2000用ドライブを仕入れに行きましたのでいつものごとくチェック。 まぁ、面白いものはありませんでしたけども。

Thinkpad X31のウルトラベース、メモリの蓋、ACアダプタの2個目を入手。 メモリの蓋、ただの蓋なのに中古では高いですね。機種によって値段が違いますからねえ。(汗) そこに貼ってあるシールがポイントですけどね。 いずれする予定のOSのクリーンインスト…

Thinkpad X31君がヤフオクを見ていると、ジャンクならかなり格安なんですよね。 お金が出来たらあと2台くらい仕入れてみようと考え中。職場の現場にあるノートPCの1台、これが相当ボロい事が判明。 メモリ最大256MBて言うだけで、どの程度のものか解るかと…

ウチではしばらくPS-400で行く予定で、PS-200を処分する事にしました。 お金がだいぶ無くなってきました。嫁の監視も厳しいですし。(汗) Power Line Threeもある筈。修理依頼後返事が無いんだが、どうなっておるのだろう・・・。

今日来たヤフオクの評価、ジャンク品にクレームは勘弁して欲しいですなぁ。 「ジャンク扱い」と2箇所も説明文に書いてたのにな。 それも、どうやら自分の想像と程度が違ったからクレームってのは頂けないですね。 物は業務用VTRなんですが、業務用VTRをヤフ…

今日は激しい雷でした。 本業では、表面実装のプリント基板を製造するための炉が止まり大変でした。 炉そのものはUPSがあるので大丈夫ですが、それにエアを供給する圧縮機、N2を供給する圧縮機が止まりました。(汗) そして基板に部品を乗せるマウンターも…

ThinkpadX31君にはウイルス対策ソフトは入れていません。 実はX31君はルーターの設定なんかをするときに便利が良く、そういう設定の際にはウイルス対策ソフトってのは勝手な動作をして邪魔をすることが多く、素のままのPCは便利が良いのです。 ホントは危険…

今日もハードオフにふらっと寄ってきました。 LD-S1とかが出ていました。直し方も分かっているのですが、いまさらね。 デジタル音声出力があれば買っていたと思うのですが、ありませんしね。 ジャンクの癖に5万もするマッキンのCDPとか、ジャンクの癖に7万だ…

そんな中、PS-400を2台、BTL駆動している場合じゃないような・・・。 いくらファンレスとは言え、多分アイドル状態で100Wくらいは電気を食っているんじゃなかろうか。 若干の発熱があります。まぁ、B-2301ほどじゃないですけども。 ちなみに、Crownの純正オ…

家の話です。 今の家に居住して半年、家の内部のことはそこそこ落ち着いてきたのですが、外構が荒れてきました。 雑草とか生えているわけです。 親元に居るときは親がやってたわけで、思うに自分の家だから何でも自分でせないかんと言うことですな。すごく当…

DACの続き

先日書いた計画を、とりあえず回路図上で確認してみました。 DAC側のCS8412のクロックは、入力されたS/PDIFから生成されていて、内部にある水晶発振子は使っていないことが分かりました。まぁ、動作としては当たり前ですね。 外部クロックで動かすこともでき…

4つめのUSB-Audioインターフェース

過去、USBオーディオインターフェースはいろいろと見つけては買って試しています。 というのは、DAコンバータのクロックと同期をしたくて、同じ周波数のクロックモジュールが載ったものを探していました。 RolandではUA-20、UA-1EXはどちらも駄目。こないだU…

久々に出かけまして、神戸の花鳥園とIKEAに行ってきました。 花鳥園は、地元に出来たときからイマイチ何だかよく分かってなかったんですが、会社で割引券が貰えたので行ってきました。 要は花と鳥がいろいろ楽しめるテーマパークですね。 年齢層関係なく楽し…

何気なく現行のCrownのラインナップを知りたくなり、ヒビノのHPを見に行きました。 そしたら、こんな事が書いてありました。 「AMCRONのパワーアンプは音響設備用として設計されています。一般家庭用の音響機器ではありません。音響設備以外の用途には使用し…

暇つぶしにハードオフに。 ついでに家に溜まってきた微妙なジャンクを投げに。 お値段はそれなり・・・600えん。 内容は無線LANルーターと車載VHSビデオ。各300円。(汗) 買ってきたのは、ミノルタのカメラレンズ。 AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5とかいうヤ…

ヤフオクに出したD-150ASIIが落札されましたので、動作チェックがてらNS-1000Mを鳴らしてみました。 これが、L166を鳴らすよりNS-1000Mを鳴らす方が良い感じに思えました。 PS-400よりある意味良いかもと思いました。 中高域はそう刺激的で無いので、NS-1000…

PS-400 BTLでNS-1000Mを聴いてみました。 NS-1000Mがバスレフスピーカーのごとくズンズン鳴ります。ダラダラではなく、キレがよいのがPS-400ならではでしょう。 しかし、アンプのキャラクターとして中高域が華やかになるようで、NS-1000Mと組み合わせるとち…

有線ルーター導入計画は無事に終わりました。 機器が別れると、また細かい設定などがややこしいですが、勉強になります。 今回は、ASDLモデム-有線ルーター-無線LANアクセスポイントで、有線ルーターからPC1台とNAS1台へ分岐させています。 無論、無線LAN…

同じくハードオフで、ジャンクCDをチェック入れていました。 松浦亜弥の「First Kiss」が欲しいと思っていたのです。 実は、かなりあやや好きだったのにこの1stアルバムは所有していませんでした。 今回ハードオフにて200円で購入しました。(汗) 実はよく…

先日買った無線ルーターを無線アクセスポイントにし電波の飛びを良くするために、有線ルーターを導入することにしました。ハードオフのジャンクでコレガの1580円の取説箱付きのを買ってきました。 が、やはりコレガも多少癖がありますね・・・。 あと、前の…

HPの掲示板には書きませんが、ここにはこっそり書いておきます。(汗) PS-400のBTLを試し中です。 単体より良いです。もう文字で説明するのも意味が無いですけども。 写真はPS-200と、訳あってD-45も写っています。 なんと厳つい事よ・・・。 休日の本試聴…

また米国から変な箱が届きました。ええ、嫁の休日狙って・・・。 水曜着の予定がなんで月曜着なんだよ、ヤマト運輸よ・・・。 ちなみに嫁は「また何買ったの!?無駄遣いは(ry」ともう激しくお怒りです。 変な箱の中身は動作チェックを行いましたが無事に…

エアコンの2台目を計画中です。 現在、うちの家は1階にリビング、和室6畳、2階に洋室6畳×2、4.5畳×1の構成です。 洋室6畳にはエアコンがついています。これは前の住人の残してくれたものです。 あとの洋室2部屋にはエアコンがなく、一部屋は将来的…

久々にツタヤでCDを借りてきました。 ジェロの「Covers」、アンジェラ・アキの「Home」など、5枚ほど。 ジェロは妻の趣味ですが、個人的にも結構好きですね。 アンジェラ・アキはテレビで聴いていて結構良いなぁと。 あとはジャズが2枚、ゴンチチの「Best」…

Crownのアンプ群がたまたま手元に集まったので知人とともに凄く激しい試聴会。 D-45、D-150ASII、PS-200、PS-400の4台を順次試聴。 スピーカーはNS-1000M&JBL L166、プリアンプはAGI511、CDPはA730やDU-10、PC+LucidのADA1000等。 結果としては、重量、使…

無線ルーターの使用は可能となりましたが、今度は2Fの寝室で無線が届かず使えないというトラブルが。 Linksysだと使えていました。 PCを持って距離チェックすると、ルーター見通し距離の階段上(距離3m程度)で切れてしまう事がわかりました。 結論・・・…

新居に越してきて半年、故障したルーターを更新しました。 今回は予算も考えて、PlanexのBLW-54CW3というヤツにしました。5000円でおつりが返ってきました。 設置は、192.168.1.1にログイン、IDとパスワードをいれてPPPOEのIDとパスワードを入れたら完了、と…

最近、ハードオフが近いこともあり時々覗いています。 パソコンがもう1台欲しいんですが、X31のような出物は無いですね〜。 静粛性と、せめてGHz超えCPUを基準に探しているんですけどもね。 出来ればOSのシリアルシールとね。(汗)

メインシステムで超久々にあやや聴いてみました。 来客があったので、JBLのL166にスピーカーを据えかえました。 やっぱりL166は良いですね。NS-1000Mだとどうしても構えてしまいます。 ズボラな私には向いていますなぁ。NS-1000Mも良いんですけども。 両方お…

NS-1000Mを、空き部屋のサブシステムにセッティングしました。 構成は、AGI511+STUDER A730+Crown PS-200です。 NS-1000Mは、やはり中高域が綺麗に聴けますね。ピアノ、ヴォーカルや弦楽器はかなりリアルな感じです。 また、お気楽リスニングを許してくれそ…