らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ

時間を見つけて、今日届いたSRP-200LCをチェック。 片chノイズが入るとのことですが、こちらで動作確認した範囲では特に問題ない様子。 とりあえず休みの日にきちんと音を出してみる予定です。 しかし、送り機器は基本的に本物の全部バランスアウトな機器だ…

嫁ダウン

なんか体調が悪いらしく、吐き気が・・・とかで大変なことになっとります。 とりあえず娘を寝かしつけて、嫁も休んでいるところです。

新規導入

もともとそうすべきだったと思います。 長いこと誤魔化してました。 てな訳で、ようやく導入です。 ソニーのSRP-200LCです。型番を聞くだけで反応する人もおられるのでは。 要はアンバランスバランスのコンバータです。 本来これをいれるべきなんですが、長…

6290のメンテ

動作チェック中の個体で、出力段Trの放熱グリスを塗り替えました。 これだけやっておけば、当分安心できるでしょう。

6150のメンテ

6290の動作確認中に依頼品の6150をメンテ。 動作品ですが電源ケーブルの交換とバインディングポスト、メインボリュームの交換が追加となっています。 こちらはあとメインボリュームをもう1個交換すれば完了です。 その後、CD3枚分くらい6290を稼動させオフ…

6290テスト中

組み立て終わった6290をテストしていました。 今日はCDPがDENONのC635、プリDL-2、パワー6290で4343を鳴らしていました。 しかしC635の音がなかなか良くて驚きます。これで十分です。

DENONの業務用CDP 2台

先日のDN-C635に続きC680も入手、故障も直って動作OKとなりました。 2台を比較試聴してみましたが、オーディオマニア的にはDN-C635の方が音が良いです。どちらかというと、追いつきはしませんがSTUDERにやや近い音がしています。 C635はフロントパネルのピッ…

JBL/Urei 6290のメンテ完了

先日から預かっていたこれのメンテが完了しました。 今回は電源ケーブル交換(というか、最初から無かった)を御依頼いただきました。2sqで検討してみましたが、容量的にやや無理があるので3.5sqを使いました。 動作も問題なく、時間を少し掛けて動作確認し…

変な液晶モニタ到着

・本体と表示部分が分離 ・ソニー製 ・信号はPCのXGAのほかにハイビジョンやNTSCもOK。 ソニーのマルチフォーマット液晶モニタの中古品が来た訳です。 SONY LMD-152+MEU-WX2というものです。 いわゆる、PVM-D14L5Jの後継と思います。 スペックを見ていると何…

その2

CrownのK1の修理が完了。 状況は、電源を入れても内部でカチカチ音がするだけで動作しないというもの。 さすがに年式が新しいので電解コンデンサじゃないよな、とESRメータを使おうとすると見事に電池切れ。 てな訳でAmazonに手配。12Vの特殊電池で10本で1…

修理2題

その1:DENON DN-C635のピックアップ交換 今日到着したので早速交換。あっさり動作OKとなりました。 ついでにスピンドルモーター等も交換済みですので安心です。 いわゆるASSY交換ですね。 プレスCDも「CD」と表示され、気持ちよくなりました。 これが当時…

DAC 2題

LucidのADA8824とMERGING duaIIです。 音質的にはMERGING duaIIの方が「熱い」音がするような気がします。 A730に近いという感じでしょうか。 何気にヘッドホン端子とモニタ出力がフロントにもあるのが便利よさそうです。

ブログの検索キーワードで興味あるものをちょっと書いてみます。

> IOCとは OP amp IOCとは、Input Output Compalatorで、入出力の波形を比較し、波形に相違があれば動作停止させるものです。> マスタークロック 効果 これは音が良くなるんではないですね。 結果として音が良くなるかも知れない、ということです。 最初は…

便利アイテム

Crownのアンプをメンテナンスしていると、一部の機種でサービスマニュアルや回路図がPDFで無いことに気づきます。 具体的にはD-75やPL-2で、基本的には同じような回路とはいえマニュアルがあった方が確実です。 最近、サービスマニュアルの中古が少しづつ手…

そろそろ放出開始

パワーアンプがたまりすぎているので、そろそろ放出します。 PS-400を2台、D-150A2を1台は確実です。 ベージュ色のPS-200(TECHRON 7520)も久々に来ているのですが、これは珍しいのでおいとこうかなと。 SL-1は早々に問い合わせを頂いております。

Urei 6150のメンテ

御依頼品のこれ、メンテを開始しています。軽くていいです(笑)。

DENON DN-C635の続き

今日テストベンチでデジタルアウトのある機器が欲しいのでこれを使おうとしたら読み込みエラーが・・・。 ピックアップが弱いような感じです。 プレスCDを読ませているのに、「CD-RW」の表示も出ていたので、弱ってそうな感じはしていました。 てな訳で分解…

変な箱届く

MERGING DUAIIという変な箱が届きました。 例によって制作用機材のA/D、D/Aコンバータです。スタンドアローンモードがあることを確認して入手。 今回はU.K製のものです。 中を見ると本当にたいした物量でもないのに、音は安心です。 これは良い買い物でした。

動作確認

今日は昨日修理を終えたPS-400とD-150A2の動作確認をしていましたが、特に問題なさそうです。 PS-400が4台もあるがな・・・。

久々のSL-1

久々に、SL-1の美品が来ています。動作OKでしたがスイッチはガリガリ。 てな訳でスイッチはさくっと交換。このほかは特に交換していませんが、大きな問題はないでしょう。 電圧変更も済ませて、プリアンプの問い合わせがあったら対応出来る用にこれまた保管…

自家用DL-2の異常

自家用DL-2の調子がまた悪いです。今回は電源部が悪いようで、先にメンテ済みの電源部と入れ替えて動作確認中です。

Lucid 8824が2台

本日、PS-400を落札された方が引き取りにお越しになり、やはりDAコンバータにお困りということでADA8824をお貸ししました。SONIC SOLUTUONバージョンながら中身はADAT仕様に改造済みの個体です。 当方であらかじめMIDI経由での設定変更が可能なことは確認済…

御依頼品の6290

久々にJBL/Urei6290がお越しです。動作はOKながら電源コードが切られていたりと手を入れる必要があります。 内部はこのアンプにしては綺麗なものですが、やはり劣化部品は駄目になっていますね。 電源プラグはマリンコを手配済みで、ケーブルを手配後に交換…

次は

久々にCrown K1の修理。これは難しそう・・・。

修理完了 2台目

今度はD-150A2です。ヒューズが飛んでいる状況です。 これもうかつに電源を入れるのは危険。 調べるとCH-2の終段Trが2個ともNG。てな訳で交換。 それからは問題なく動作しています。 それにしても国産のトランジスタに比べて部品代がお手軽な感じです。 先…

修理完了 1台目

PS-400の修理が完了しました。 ブリッジダイオードを交換し組み立てたところ問題なく動作しています。 外装を綺麗にせねば・・・。

ジャンク その2

DENONの業務用CDPなんかもお越し。 まぁローエンドに近い方のものなのですが・・・。 トレイ開かずってな状態でしたが、届いて確認したところ確かにそのとおり。 で、トレイを手で引っ張り出したらそれからは動作OKとなりました。 内部はちょっと埃が多く掃…

ジャンク その1

CrownのPS-400のジャンクがお越しに。 昨日から調べていますが、電源のヒューズが飛んでいて電源を入れられる状況ではない。 終段Trも問題ない様子。内部は酷使されてなくて綺麗な状態。 あとは電源の2次側回路をテスターで追います。+VCC側が地絡の様子、…

PS-400の修理完了

長らく分解したまま放置していたので、ネジ類が無くなったりで組み立てが一苦労でしたが、形になりました。 PS-400が何台もあっても仕方ないので、長期的な動作確認をしてからおそらく処分します。 電気的にはきちんとメンテ済みです。

PS-400の超ジャンク

長いこと超ジャンク状態で放置していたPS-400を今日思い立って取り掛かってみました。無事に直りました。 これは、メイン基板が焼損していて修理を断念した本体と、別なジャンクから外したメイン基板を組み合わせたものです。 今回Crown最大の問題である、配…