らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DENONの業務用CDP 2台


先日のDN-C635に続きC680も入手、故障も直って動作OKとなりました。
2台を比較試聴してみましたが、オーディオマニア的にはDN-C635の方が音が良いです。どちらかというと、追いつきはしませんがSTUDERにやや近い音がしています。
C635はフロントパネルのピッチベンダが目立ちますが、中身はまじめな業務用です。
C680は、C635の前モデル?と思われます。見た目はごついです。
中身はスカスカです。(汗)
妙に大きいFLディスプレイは不点灯部分が多いです。それもそのはず、録音機と共用していて不要な表示が多いのです。
C635は設定変更で民生用CDPに近い使用方法が可能ですが、C680はいまのところその設定が出来ないので、それも使い勝手の悪さを感じます。
(これは民生用ではないので仕方ない部分です)
C680はサービスマニュアルもありました。
ピックアップはシャープのものが使われていましたが、サービスマニュアルのものではサンヨー製でした。どうやらレビジョン違いがある模様。
てな訳で、DN-C635はなかなかお勧めできます。
何よりピックアップメカが格安で入手できるのは良いことです。
私の個体では、SF-P101Nでした。スピンドルモーター、ピックアップのシークモータ1式交換ですので当分は安心です。
DN-C635はリアに「SYNC」という端子があり、一瞬「ワードシンク搭載?」と思ってしまうのですが、残念ながらこれはワードシンクではありませんでした。