らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad X61sのセットアップ

昨日届いていたX61sのセットアップを開始。 2万円で入手した割には美品。純正のDVD-R外付けドライブが付属。 OSはXP、リカバリ済み&リカバリメディア作成可能でした。 メモリ2GBで、ほぼ言うことなしでしたが、ひとつ残念なのが無線LAN。 a/b/gでした。こ…

入荷品

Urei6500を少し動作チェック。 片chのフォーンジャックの破損以外は、動作はOKでした。ファンは以外に静かですので、常用できそう?な感じです。 メンテはしとかないと、くたびれてますからね。 それにしても腰に悪いアンプです。40Kgありますからね。

2台メンテ完了

D-150A2とPS-200がメンテ終わりました。 どちらも程度は良い方でした。D-150A2は最初到着時はなかなか痛々しい状態でしたが、良い状態になりました。 これからPS-400を、その後DL-2の仕上げが待っています。

CF-T5 故障

なんか画面にノイズが出るんですよね。時間が経つと直るから、電解コンデンサか、どっかの半田不良か。 どうせBGAだから手の施しよう無いですな。 小さくて軽いので重宝していたのですが、故障するとどうしようもないので、代替としてThinkpad X61sを入手。 …

本業忙しい

なんかねー。もうね、帰るのが遅いから嫁に皺寄せが行ってしまいます。 すまん嫁。

とりあえず

依頼品のPS-200を少しメンテしてから、引き続きA725の調査を少し。 こちらは業務用として頑張っていたようで、パネルには「for Monitoring Purpose Only」とかいうラベルが貼ってありました。確認用ということでしょうか。 実は過去に民生機のB225を手に入れ…

いろいろお越し

アンプ軍がお越しになりました。今回は濃いです。 JBL/Urei6290:動作はCH1死亡。でもたぶんすぐ直ると思われ。 Urei 6500:基本動作はOKっぽい、片chのフォーンジャックが行方不明。あのな。 PS-400 #1:動作OK PS-400 #2:動作OK PS-400 #3:部品取りにも…

Symetrix(シンメトリックス)のサイトをうろついてみると

せっかく88192を買ったのに資料を入手してなかったので、いろいろ調べてみました。 そしたらADA8824に関して驚愕の事実が。 - Lucid 8824, Sonic Solutions and A-232.The Lucid ADA8824 has two sister hardware versions that were OEM models, the 8824 S…

今日の部

CD-880Jはあと一歩で修理が完成せず。 代わりにD-150A2の電源コード交換をしていました。 これもあと少しで完成です。 オークションにPS-400のきれいなのを出してみました。 ハンドルがある前期モデルですが、これを探しておられる方も意外に多いのです。 ハ…

最近

プロジェクターを買った某社からDMが届きます。 某評論家がいろいろ書いているので見ておりました。 今度のソニーのプロジェクタHW30ESはなかなか凄いとか。 まぁ買いませんけども。 中でひとつ気になったのは、PCオーディオの存在。 オーディオ用PCとも言い…

てなわけで

私自身がなかなかメンテに割ける時間が最近ありません。 本業も妙に忙しいですし。 とりあえず懸案だったCD-880JとPSL-2はそろそろ完了です。 ついでDL-2、D-150A2、PS-200、D-150が控えております。 依頼品のDL-2は前からの続きで、これは電源コネクタの改…

メインの音楽用PCが不調

どうも動作が全体的にもっさりしています。 そりゃATOMだから速くはないにしろ、以前より明らかに遅い。 よーく考えるとSATAのインターフェースドライバって・・・。 基本的にこれはOSインストール時に入れておかないと後から変更するのは困難っぽい。 てな…

発電機

ヤフオクを見ていると、エンジン発電機、1KW、インバータつきで新品2万とかであったりします。 日本の一流メーカー製なら10万はするのに・・・とは思うのですが、安物はやはり粗悪なようです。 有名どころはやはりホンダのようです。ヤマハやスズキなんかも…

防災対策

嫁とも話し合い、防災対策を進めています。 防災袋を購入し、足らずはいろいろと追加で購入しようということでAmazonで防災セットと追加いろいろ購入。 あと、手回し充電ライトつきラジオを購入。 こればかりは安物だと壊れる恐れが高いので、がんばってソニ…

Marantz CD-880Jのメンテ完了

先日から長いこと預かりっぱなしになっていたCD-880Jのメンテが基本的に完了しました。 問題なくCDを再生しています。 今回はこだわってPHILIPSの電解コンデンサばかり全数オリジナルと同等品で交換しました。 費用と時間がかかるのが難点ですね。 今回は無…

先ほど

嫁が「マルモのおきて」というドラマを見ていました。 私自身はドラマには興味ないのでパソコンしてたのですが、なんかテレビから聞いたことあるフレーズが・・・。 なんと主役の子役二人が「ドコノコノキノコ」を歌っておりました。 いいのかNHKとか思って…

GENx192が怪しい

前も一度問題が出たGENx192ですが、また怪しくなりました。どうやら熱暴走っぽいです。 天板を開放して動作させていますが、最終的には設置位置を変更した方がよさそう。 ファンを入れてもよいようなものですが、面倒っす。

果たして・・・

夏場の電力事情が厳しいというのは先日から報道があるとおり。 夏場はなかなか厳しいらしいのですが、停電が万一発生すると問題なのは娘。 てなわけでエンジン発電機をどうしようかなとか考えています。 エアコンが動くまでになると無理がありすぎるので、冷…

音楽用PCその後

無事にOSも最新状態にできて、一通りのアプリも入れ終わりました。 さっそく音楽再生中。

なぜか

メインオーディオ用のラックマウントな音楽用PCが死亡。HDDが飛んだみたいです。 まぁSSDなんで、気持ちよく再フォーマットしてOSを再インストールです。 ごまかすと前の環境で再起動しましたが、明らかに妙に時間が掛かっている状態でしたのでさくっと決別…

88192とADA8824総括

88192もそろそろ音質が落ち着いてきましたが、基本的に少し低域が弱いのはそういうキャラクターなのでしょう。 だめという感じではなく、8824と厳密に比べるとそう思うというレベルです。 個人的な評価ですが、買えるなら88192の方が使い勝手が良いです。 88…

道具に投資

はんだごてを先日ステーション型に更新、非常に使い勝手の良いもので買ってよかったと思っています。 で、メンテといえば部品の取り外しは絶対必要。今は吸取り線でやってますが、これもなかなか面倒。 本業で使っているこれを買おうと考え中。 Hakko 474で…

配線の交換

いよいよ業務用オーディオ機器ばかりになってきたので、配線類をいろいろ交換しました。ホンモノのキャノン端子ばかりで、変換でごまかすのもなんだかアレですので。 例によってサウンドハウスです。 とりあえず、主要配線はすべてサウンドハウス製に(汗)…

最近の音楽

4343Bが入ってからいろいろ古い音源を聴いています。 とは言っても個人的思い入れのある音源だけです。アフター・サーヴィスアーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 1人 …

PSL-2メンテ中

オークションで落札されたPSL-2のメンテをしています。 電解コンデンサの数が多く、久々でしたので220uFが不足。 今日会社で考えながら気づいたので、休憩時間にRSオンラインで手配。 あと2日程度で良好な個体になることでしょう。 ちなみに自家用はノーメ…

PS-400メンテ完了

それぞれ依頼人の違うPS-400が2台、メンテが済んで動作チェックを兼ねて4343Bを鳴らしています。 奥に見えるのは故障しているMacro-Tech3600VZ。 その上はUrei6250。これはまだ貰い手が決まらないんですよね。 一番奥はD-150初代機。中身はD-150A相当の基板…

久々に行ってみたい

大阪城ホール。思えばいろいろなコンサートに行きましたね。 一番多いのはモーニング娘。でした。 それから長いことコンサートには行ってないです。多分2年以上は・・・。 しかし、最近娘を連れて行きたいコンサートが出てきました。 「おかあさんといっしょ…

PS-400

先にメンテが済んだPS-400の動作チェックをかねて4343Bを内部ネットワークに変更しました。 PS-400君はご機嫌で鳴っております。良かった良かった。

D-150 2台

それぞれ別な方から、D-150A2とD-150(初代)のメンテを依頼されています。 D-150初代はとりあえず動作するところまで持っていきました。 もう少し手をいれる必要があります。 D-150A2は電源スイッチが折れている状態でお越しに。 動作は多分問題ないとは思…

4343Bはいいですね

最近はメンテが終わり寝るまでのしばらくを音楽鑑賞タイムにしています。 極小音量でも音がボケませんのでいいです。 ちなみに知人の感想ですが、「L166みたいなダブダブの低域かと思ったら意外に締まった低域でいい感じだった」とのtこと。確かにJBLブラン…