らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

最近

プロジェクターを買った某社からDMが届きます。
某評論家がいろいろ書いているので見ておりました。
今度のソニーのプロジェクタHW30ESはなかなか凄いとか。
まぁ買いませんけども。
中でひとつ気になったのは、PCオーディオの存在。
オーディオ用PCとも言いましょうか、要は専用機が売れないのでメーカーも無視できない様子。
早速、ガレージレベルのメーカーでは訳のわからないプレーヤーを恐ろしいお値段で発売しています。
個人的には、音質面では汎用PC+業務用DAC、これといい勝負か、それ以下に思います。
価格も、汎用PC+業務用DACでいくら高価でも実売レベルで20万円出せば十分満足いきますから。
パソコンに詳しく、中古を嫌わない人なら10万円でなんとかなるでしょう。
PC本体:3万円弱(適当なPC、できればWindowsXPが望ましい)
DAC:6万円(Lucid ADA8824)
USBオーディオアダプタ:9000円(Roland UA-1G)
これだけで、音の送り出しは何の不満もない機材となります。
10万円でこれを超える音質のCDPは無いと断言します。
くれぐれも、民生オーディオメーカーのうさんくさい機材には騙されませんように・・・。