らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BVM-D24 追試

やっぱりまだ問題点が少しありそうな予感。 ちょっと気になるところがあるな・・・。

PS-400

本日1台発送出来る状態になりました。 それにしても電解コンデンサの消費量が半端無いです。

BVM-D24E1WJの修理

本日無事に完了しました。いろいろ調べ、部品交換しなんとか現役復帰です。 しかし昔ほど時間が無いので観てる時間が無いわな・・・。なんだかな。 このサイズ、一人で移動できて、そこそこのサイズで使い勝手が良いです。

DVDの音声をWAV化

先日の「どうよう」がなかなか良かったので、これの音声をWAVファイル化しました。 WAV化さえ出来れば、後はMP3化など簡単なことで、早速マイカーのUSBメモリプレーヤーで再生。 で、ウチのサブオーディオシステムで鳴らそうとすると、どうやらソフトかハー…

初プール

手足口病等で今年は全然行けなかったプール、今年の最後に滑り込みで行ってきました。 現在住んでいる市のプールはイマイチなので、実家のある市のプールまで。 このプール、私の幼少期に良く行きました。小学校にプールが無く極近所にあるこのプールに授業…

宣伝

Crown(クラウン)・Amcron(アムクロン)/Urei(ウーレイ)のパワーアンプ、プリアンプの故障、不調でお困りなら、ぜひご相談ください。多数の修理・メンテ実績がございます。料金も安価です。 もしご興味があられましたら、rai_chan@yahoo.co.jp宛にご連絡く…

DVD

先日、ツタヤで初めてDVDを借りてみました。 まぁ娘がらみ(notモーニング娘。)ですが。 今回は、前から興味があった「みいつけた!」と、他にいないいないばあっ!と、おかあさんといっしょ系(というか、それしかない)をレンタル。 今回5枚借りて、特に…

PS-400のメンテ

先週清掃をしたPS-400のメンテをしておりました。 今回もさくっと無事終了しました。 これが終われば、引き続きPS-400が2台控えています。

DAF-2000のファン

その後、パソコン工房に。 DAF-2000のファンで使えそうなのがないかなと。 DAF-2000のファンは爆音。5Vでセンサ付き、60mmのものです。 静音化したいなと思ったのですが、12V仕様しかなく挫折。 仕方ないので山洋のファンをネット通販で仕入れることにしまし…

ハードオフとか

久々に娘を連れてハードオフに。 オーディオは特におもしろいものはなくスルー。 パソコンに、Thinkpad X60がありました。 512MB/80GB/付属品AC、という状況。 2.1万円でしたので今回パス。相場的には1GBメモリついてそのくらいです。 同じ買うならX61sが良…

D-150A2のメンテ

以前から預かりっぱなしになっているD-150A2のメンテを始めました。 2台預かっているうちの1台は一応直り、もう1台を追加メンテです。 先の1台を長時間動作チェックとメインシステムにつなぐと故障・・・。 もうね(ry uPA739を使うバージョンの基板ですの…

義理の父

が、末期のがんで入院中。昨日もそれで一騒動あって対応しておりました。 嫁もその看病とかで大変なことになっています。 年齢がまだ若いんで、体力がある故に末期とはいえ長引いています。

Thinkpad T61の修理

嫁がお茶をT61にこぼしたらしいです。 話の発端は、「パソコンが使えない。なんかキーが押されたままになっているみたい」とか抜かしよります。 調べてみると、確かにその症状が出てキーボードバッファがいっぱいになっています。 しかしこんなことになるの…

DABK-2002 メンテ完了

1つのフレームに3枚のDAボードが入っていましたので、どうせ1枚しか使わないと思いつつ3枚分修理してしまいました。 電解コンデンサは、15個/台交換となりました。 本当に全数交換となるともっと多いのですが、劣化しているもののみの交換だとこうなりまし…

DABK-2002 2台目

D-150A2のメンテを1台終えたので、DABK-2002の続きを。 2台目のメンテを開始。電解全交換、劣化して焼損しかかりのジャンパを交換。 1時間ほどで完了しました。 動作チェックも問題ありませんでした。 ファンを静穏タイプにしたいところです。

DABK-2002 その後

上記処置をしたところ、若干歪みっぽい感じでした。 そこで、キャパシタチェッカを使って、問題のある品物だけ全交換。 すでに過去1回交換されている経歴があるようで、パターンも劣化しており、2本ほどジャンパを飛ばす羽目に。4層基板くらいはあるようです…

DABK-2002の不調

動作OK品かと思いきや、今日動作チェックをしたところ、何のことはなく故障していました。 しかも電解コンデンサの劣化です。 怪しげなのを全交換したところ無事に直りました。 ちなみに、一番最初に手に入れたものは基板Revisionが違って、問題のある電解コ…

Crown Power Line Four

珍しいパワーアンプがやってきています。 既に私は1台所有しておりリビングのシステムに使用しています。 民生用で、中身は業務用のPS-400から要らない部分を省いたパワーアンプです。 しかし、中身はPS-400そのものです。入力がRCAピンになっており、使いや…

DAF-2000の試聴

爆音で試聴してなかったので、ただいま試聴中。 ・・・とてもソニーの音とは思えません。きちんとした音が出ています。 Lucidと切り替えて試聴しても、極端な差を感じません。さすがは放送用機器です。 リスニングにも耐えうる高音質です。 ちなみに、ファン…

Urei 6500

この引き合いが多数来ています。何故? ほとんど市場にものが出回っていないので、中古にもほとんど出ません。 確かに低域の馬力はビックリですが、これは38cmウーハー以上でないと真価がわからないアンプです。 一応先で2台入ってきますが、2台とも売約とな…

JBL/Urei 6290完了

JBL/Urei6290がメンテ終了ということで、先ほど梱包を終えました。 このアンプはその実力に比べると相場が安すぎます。 欲しい人しか買わないのだとは思いますが・・・、 それにしても、29Kgは体に悪いです。汗だくになって梱包を終えました。

現在のメンテ待ち

JBL/Urei 6290(売約) D-150A2(依頼品) D-150A2×2台(依頼品) PS-400(依頼品) ううっ時間が無いっす。6290は今週末にリレー交換してから出荷となります。 仕掛品が無くなったら自分のDL-2をメンテしたいなぁ・・・。 先にお送りしたDL-2の音がなかなか…

JBL/Urei 6290売約

その実力に比べて相場が安すぎると思われる、6290が売約となりました。 お譲りする方は6290を既にお持ちで、BTLモノでお使いだそうです。凄い。 6290の弱点として、電源スイッチの内蔵パイロットランプが点灯しないという不具合があります。 これはスイッチ…

家族サービス

ということで、この月曜、火曜とは娘と嫁を連れて出かけてました。 昨日は須磨の水族園に行きました。 さすがにまだ1歳7ヶ月ですので、行ったところで意味は良くわかっておらずあまつさえ薄暗いので先に進もうとしない始末でした。 併設されている遊園地で遊…

このブログ

編集画面で内容入力していると、勝手に画面が消えて「このページは不正な処理を(ry」とか抜かしてせっかく入力したのが消えることがあります。多分IEが悪いんだろうな。IEはVer8。

そういえば

NHK

NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組で、「スー」というねずみのキャラクタが居ます。 この方は、なんとテーマ曲があります。 それが「スーのうた」というわかりやすいタイトルです。 この「スー」という方のことがいろいろと出てくる歌詞なのですが、なん…

D-150A2のメンテ

動作OKだが長く使うためのメンテ、ということでD-150A2をメンテ中です。 先日あったuA739PCを使用しているバージョンでした。 比較的故障が多いように思います。 とりあえず先日とまったく同じ対処をする予定ですが、一応御依頼主に確認してみましょう。 抵…

リビングの音楽用PC

ATOMなマザーボードで自作機を運用していましたが、使い勝手が良くないので、結局当初していたThinkpad X31に戻しました。 停電してもUPS代わりの内蔵バッテリもありますしね。 Thinkpad X61sが来た為余っているというのも理由です。

PS-200のメンテ

ぶっ壊れなPS-200をメンテしておりました。 予想通りの部分が故障しており、さくっと修理完了しました。 後はPS-400が控えておりますが、先ほど依頼品もお越しになりましたので、そちらを優先することにしましょう。

手足口病

このキーワードでお越しの方もいらっしゃるようです。 今回、完治しましたが、症状開始から終わるまで1週間、今日手にできていた水疱が完全に治りました。 私の場合は、 当初に激しい頭痛。その後高熱。39.5度。 市販の頓服薬でも直らない。熱は時々下がるが…