らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と人工島

また行ってきました。 今日もなかなかのものでした。 新しいポケモンとしてはイワーク、ルージュラ、カブト、ダグトリオ、サイドン、オムナイト、オニドリル、カメール、ギャロップ、ベトベター、エビワラー。 2時間ほどの滞在でこれだけゲットできるんです…

Dynaco ST150

以前点検だけした個体が不調になって戻ってきました。 点検だけですので実際は電球交換しただけです。(笑) 今回、久々に使うとピーと音が出てスピーカーを焼いたそうです。 調べるとRchだけ強烈なDC漏れ・・・というかVCCそのまま出てました。35V。 終段Tr…

一風変わったパワーアンプ

音歪むとのことでしたが、問題はありませんでした。 ただ古いですので劣化部品の交換を実施しておきました。 さてこのパワーアンプのメーカーと型番は何でしょうか?(笑) メンテ前でも問題無く音は出ましたが、点検すると危険極まりない状態でした。 本当…

ホームページ移転

修理のご案内をしているホームページを移転します。 プロバイダ引越しによるものです。 今月中はそのままです。

タムラのデジタルミキサー

手放しました。理由はfs=48KHz前提なのと、AES/EBUデジタル入力がすべて同軸アンバランスだからです。 まぁこの理由はソニーの局用VTR用に特化したものだからでしょう。 また、少し音がやせるような気がしました。 とりあえずはオーディオ用のデジタルミキサ…

ポケモンGo開始から約2ヶ月

専用の肩掛けバッグを買い換えて、その中にはiPad Air2、モバイルバッテリー(5000mAH/5200mAH)それぞれ1個、USBケーブル、タオル1本、シャツ1枚等が入っています。(汗) モバイルバッテリーを3本も急遽そろえるとは思わなんだ。ちなみに1本は嫁に取ら…

ポケモンGo Plus到着

来ました噂のアレです。 確かにコレ、慣れると便利この上ないです。CPが高くなければさくさくと捕獲できそうです。 問題はモンスターボールしか使えないあたりでしょうか。 あと、ポケストのアイテム取得が楽です。これも癖があって、圏内に入ってしばらくし…

iPad Air2 試用3か月

今まで、遡ればPC9801全盛期の頃からAppleは食わず嫌いでした。 今回、 前使ってたタブレットが何気なく2年目が来て縛りが切れる タブレットのくせに良電話番号(自分にとっては)だったのですぐに番号を覚えられた(データ通信のみ契約なのに!)ので維持…

項目作っちゃったよ

ポケモンGOの項目作りました。(汗) 娘と休みの日はやってます。Lv17です。アホかと。 最近はあんまり新しいのは図鑑に追加されないですね。 今日はピカチュウの出やすいといわれる舞子の某所へ。 結局娘がダレたのとタイミングが合わずゲットはできず。 水系…

PSL-2完成

久々に作業したPSL-2ですが苦労させてくれました。しかし無事に完成です。 リレー交換となったPS-400と久々なペアで動作中ですが問題なしです。 このPSL-2ですが1990年頃製造と思われます。いわゆる「末期」のものです。 米国でも、探してもなかなか出てこな…

そんな訳で

久々にPVM-L2300を稼動。 うーむ、うちのプラズマよりよほど綺麗で滑らかです。これがPVMってだけで10万以下だもんな、勿体無い。 ホント、見たことない人はこのレベルのPVMで良いのでどっかで一度観てみてください。 ブラウン管の欠点が払拭されたBVMの画で…

完成

無事に仕上がりました。 電源用コネクタ、ケーブルは純正品相当も目処をつけたのですが、入手に時間が相当掛かりそうだったのであっさりとXLR4ピンに置き換えました。このほうがお安いですし。 ありそうで無い接続用ケーブルはケーブル専門業者より入手。こ…

悪戦苦闘

Fireface802のAES/EBUアウトをデジタルミキサーに入れたい。 デジタルミキサーで他のデジタル機器もMIXしたい。 デジタルミキサーの出力をFireface 802のDAコンバータで使いたい。 なんていう面倒な要望もあっさり対応できてしまいました。 これはFirefaceの…

タムラのデジタルミキサー

使えるようにはなりました。電源ケーブル他一式付属してないですので購入or自作。 何より使いにくいのがAES/EBUがすべてアンバランスのBNCコネクタなのですよね。 ミキサー本体のモニター用アナログアウトを直接パワーアンプに入れて音が出ることを確認。 あ…

Pokemon Go Plusゲット

会社から就業開始前に申し込みました。さくっとゲットできました。 おそらく家庭レベルでのネットワーク回線だとプロバイダレベルで規制されとるんだろうなと推測。家で四苦八苦して30分でカートに入れたところで挫折したのはいったい何だったんだろうか。 …

PSL-2のメンテ

依頼品がお越しです。久々のPSL-2です。 中身はホント、SL-2のまんまです。 今回の個体はリレーがオムロン製でした。 殆どが高見澤電機のリレーなんですけどね。 リードピッチも違ったので基板変更になった様子です。うーむ。 音出しチェックをしようとした…

面白いもの発見

タムラのデジタルミキサーを調べていて、こんなの発見。 http://www.tamura-ss.co.jp/broadcast_incam/results/construction.html Flashで出てくる最初の画が面白い、というか興味深い。 私が推奨している機材ばかり出てきています。ソニーのCDPとAMCRONのPS…

デジタルミキサー

まだ悩んではいるのですが、デジタルミキサーにしたいなと・・・。 当然民生クオリティでは許されないですし、部屋にはAES/EBUが普通になってしまったので局用です。 てな訳でこんなのをゲットしてみました。 タムラ(TAMURA)デジタルミキサーAMQ-400ED ジャ…

ヒートチェックの結果

問題は出ませんでしたがトランスが熱いです。 手でなんとか触れる程度なので許容範囲かも知れませんが好ましくないです。 もう一回り大きいものにする予定です。

Protracker

電源を入れて放置していると、突然発振しはじめました。 おそらく3端子レギュレータの放熱がNGで保護が掛かったようです。 てな訳で3端子レギュレータの移動をしました。 あくまでシャーシには穴を開けず電源ユニットにすべて載せてしまうということで電源基…

PS-400

先日お送りしたPS-400、音量が小さい?ということと、電源コードが短いということで交換。 動作チェック中ですが特に問題はありません。うーむ。 可能性としてはバランスケーブル仕様のフォーンケーブルをPS-400に刺した? とりあえずは問題ないので返却予定…

山水 AU-2000のメンテ

お預かりし、予算優先ということで電解コンデンサのほぼ全数(電源部の大容量は除外)を交換、スイッチの接触不良の対策をさせていただきました。 無事にメンテ完了しました。 なんといってもアメリカ製より部品点数がやたら多いような気がしますね。ねじと…

Urei6250

いろいろあった6250が仕上がりました。外観も綺麗です。 音も良いですね。これは喜んで頂けそうです。

これはひどい2

以前、現状渡しでお譲りしたサンクラの200B。 動作は確認済みですが、これだけ古いと問題は絶対出るからメンテしたほうが、とはいいましたが予算の都合でということで、現状でお譲りしました。 最初は良かったのですが、しばらくして「ノイズが出る」とかで…

これはひどい

昨日の本業で急遽仕事が追加。当然残業21時までの最後に強制追加です。 話を聞くと「お客さんがどうしても」と毎度のセリフです。 今回の経緯はたまたま添付されていたメールの返信に営業と顧客の生々しいやり取りが残っていました。 内容を見ると「オマエ、…