らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSL-2のメンテ

依頼品がお越しです。久々のPSL-2です。
中身はホント、SL-2のまんまです。
今回の個体はリレーがオムロン製でした。
殆どが高見澤電機のリレーなんですけどね。
リードピッチも違ったので基板変更になった様子です。うーむ。
音出しチェックをしようとしたら片ch死亡で3時間くらい大ハマリ。
交換したオペアンプがブローしてたというオチです。あのね・・・。(汗)
音が出ないchの不良箇所を切り分けると電圧が出てはいけない箇所に電圧が1V前後出ています。
その元をたどるとオペアンプでした。
オペアンプの出力部の電圧を測るといい感じで17Vとか出てます。死亡確定。(汗)
それにしても直ってよかったです。
目処が付いたので電源ケーブル交換を実施して完成となります。