らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2メンテ完了

ヤフオクで落札され、メンテご希望と相成ったDL-2のメンテが終わりました。
もともと若干のメンテをしていた個体で、電解コンデンサの全交換、電源ケーブル関係のやり直し、電圧変更、オペアンプの全交換を行いました。
今回の個体はできるだけのメンテをしていますので当分は問題ないでしょう。
音質もビックリするくらい良くなりました。30年以上も前のオペアンプですから、劣化していて当たり前です。おそらくオリジナルに近い音質にはなっていると思います。
今回メンテ完了後に片chが死亡、音が歪む状態でした。
このアンプは両面基板ですので少し癖があります。
原因は交換した電解コンデンサの部品面側パターンに半田が上がってなかった為です。スルーホールがNGでした。
部品面から半田を足してやって完了です。