らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

IOCが点灯し歪むというPS-400が持ち込まれました。
果たして確認してみると動作はOK。
よくあるのですが、スピーカーの結線が緩んでいた、入力端子の接触不良があった、前段の機器が不調だった、のいずれでもIOCが点灯することがあります。ちなみに点滅動作はしません。歪む場合は音に併せて明滅します。
今回お預かりした個体は2月ごろにメンテをしており、半年経過しています。
ついでに最近開始した、追加部品交換を行って納品しようと思ったのですが、その途中で動作が異常となり、そのまま即お持ち帰りとはいかず、お預かりとなりました。
原因はコントロール基板のケーブルが1本切れていた為です。
ケーブルをつなぎなおすと問題なしとなりました。
入れ替わりにPS-400を貸し出しました。先日電解コンデンサを交換した個体です。
これで個体の問題か配線の問題かが特定できますので、先方にも丁度良いかなと思ったり。
とりあえずは長時間通電チェックも行っています。問題なしの様子です。