らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400故障品

入手。ヤフオク品ですが、やっぱり私が以前OHした個体です。でも相当昔で数年は経過している様子。
IOC点灯するが音歪むとかいろいろ書いてありました。

    • 9.1回路の電圧もさほどおかしくないな、IOCがおかしい、音が出るけど切れない・・・。

ふと思いついてVCCを調べると-63Vが-45Vしかありません。+側は正常。
コンデンサチェッカで調べると・・・13500uFの筈が7uFくらいしかないです。
案の定のサンガモであります。中古はこないだ1本使ってしまった・・・中古の在庫はもうないです。
なので、高いけど何時ものを手配しよう・・・としたらもう在庫がどこにもない。リードタイムが半年とかなってます。
円安も重なってお値段も数千円上がっています。
とりあえず待ってられないので互換品を手配。あー、高価なものについてしまった・・・。
ちなみにヤフオクにもう1台出ているPS-400は多分元某所の品ですね。多分外観が悪いから激安だった筈。
私だったら中古の在庫で放熱フィン交換できるんだけどなー(笑)。
やってることはさほど変わらんし、もうやめときます。
私はしばらく在庫を抱えておいてボーナス時期でも出そうかなと考え中。(爆)