らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードハイブリッドとお出かけ

遺産相続にあたり父の戸籍謄本の全部事項証明書かつ生誕地のものが必要ということで、鳥取県岩美郡に出かける。
従来なら鉄道+レンタカーなんですが、往復300Kmくらいだろうとたかをくくって思い切ってフリードで出かけました。
フリードの高速道路での性能は、1500CCのミニバンとしてはごく普通、たまに追い越し車線に出るのもさほど怖くないです。
が、基本は燃費重視で走行車線でホンダセンシングの半自動運転。
新しく出来た鳥取道を走りましたが、あの手の道のありがちな対面通行で慣れないと走りにくい感じです。
あと煽ってくるバカね。制限+20Km程度で走っていますがそれでも煽られます。このご時世に。
29号線よりは遠回りにはなりますが、到着時間は確かに速く、2時間弱で到着しました。
役所で仕事を済ませ、長らく会ってない親戚のところに行ってみるも、不在。というか人が住んでない感じです。
それはそこそこに、まえた商店のちくわですよ。行ってみると「16時で閉店」今は16時20分。早すぎやろ。
鳥取駅に扱いがあるのは知っているのでほぼとうふちくわは買占め状態。
その後近くの海鮮マーケット。親父の大好きだったハタハタとカレイを2枚づつ。
用事は済んだので念のため給油してから29号線経由で帰ることにする。
鳥取道の影響は莫大で、29号線を通しで走る人は見たところ皆無。何なら前後に車も居なく超快適。
ただ峠前後はきついカーブがあって走りにくいです。それらもあって燃費は徐々に悪化。
所要時間はやはり30分くらいは余計ですが、車も少なく超快適路でした。雨とか降ると厳しいかなと感じました。
なんと戸倉峠付近は根雪がまだ残っていました。今年の積雪の多さを物語ります。
そこからは中国道山崎IC~福崎IC~加古川BPで実家。魚とちくわをばーちゃんに渡す。
ハタハタは焼いてじーちゃんに供えてやって、と言っておきました。
それからたまたま妹が不在だったので、久しぶりに母と込み入った話を含め、いろいろ話しました。
さて気になる実燃費!25.2Km/lでした。カタログが27か28だったと思うので、それを考えると上出来かと。
片道130kmの行程で、ガソリン計の針は1つも減らなかったのは驚き。
これが2016年の車ってんだから驚きですよ。7DCTはクセありますが慣れると面白いです。
現行シエンタとかは比較にならん訳ですよね・・・なんでシエンタ買ったんだろう俺。
それからデリカD:5に比べると、乗り心地や高速性能は全然敵いません。デリカは本当にいい車でした。
疲れ方が全然違いますしね。