らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

しんだ

YMOSACDが出てるんでリッピングしたいなーと思い、以前買ったAfter Service以外のライブ盤以外全部(増殖は買ってない)を購入。
で、久々にBDP-170や160を引っ張り出しましたがまともな個体はどうも1台だけ。
うちのメイン機のWindows10だとうまくいかず。
仕方なくPC工房でDELLの中古PC OPTIPLEX3040 を1台手配しSSDとキーボード購入。
手元にあるWindows7 64bitを入れてテスト。NG。
仕方なく32bitを入れてテスト。NG。
今更のWindows7インストールも地獄でした。世代的にUSBとイーサネットが認識してくれないのね。
DELLのサイトから取り急ぎのイーサネットドライバを落としてきて別PCで解凍し、CDに焼いて本体にインストール。
そっから今更のIE8、まともに見えるサイトはなし。
そこでIron Portble登場。これで何とか。
後はここを見ながら順番に修正プログラムを当てていきます。
atmarkit.itmedia.co.jp
こちらの情報が重宝しました。
32bitも64bitもこの内容で概ね問題なし。ダウンロード時にx86かx64を確認すること。
Windows7はディスク自体で32/64bitが違うので要注意。漁るとWindows7だけでOEM版のディスク3枚出てきました。(汗)
修正プログラムを数個当てるとMicrosoft Updateが機能し始めますので、後は小一時間ほったらかします。
その後PCI通信なんとかと、USBはドライバが当たらないのでDELLのサイトから落としてきます。
これで完成です。
結果としては64bitも32bitも駄目、プレーヤーとの通信がうまくいかないようです。
Windowsのネットワークからは見えているんですけどね。そこからIPアドレスも確認してやってみるも轟沈。
2日を無駄にしました。ソニーのプレーヤーがリッピング対応だそうなのでAmazonで手配。
2021年コレをやっている人が皆無なので情報が少ないです。ネタ元サイトの掲示板を掘り下げるしかないですね。
久々にこーゆーことをやると頭が痛いです。