らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

会社にて

現場用のタブレットPCが3台中2台も故障。
うち1台はスペックが今更のAtomで、急に使えなくなったとの事。
調べると、ルーターが変更になり電波種類が変わって電波が掴めなくなったのが原因。もう寿命でしょう。
もう1台はHPのタブレットでスペック的には5年ほど前のものでWindows10ですので比較的新しい。
問題は内蔵電池が膨らんで今にも画面が割れそうなところです。
廃棄する話もありましたが、スペックがまだいいので電池交換しようという話になりました。
流石に業務用だけに、怪しげな互換電池はやめて純正を手配予定ですが、かなり手強い様子です。入手方法がね・・・。
本体のシリアルが判らないといけないようなのですが、それっぽい番号が書いてあるのを入力しても跳ねられます。
挙句、HPのホームページ、古い機種に関してはリンク切れが多すぎ。
オプションのキーボードが無いのでBIOSに入れず。
BIOSから調べられるとあるのですが、USBキーボードをつないでもブートオプションが選べず。こんなんで無駄な時間が過ぎていく・・・。
こんなので現場を止められないので、急遽現役を引退したちょい古のPCを2台手配し現場投入。
タッチパネルが無いのでマウス操作、使いにくいだろうと思います。
コロナの影響で仕事が減ってる・・・らしいのですが現場はそこそこ忙しい、でも残業するほどは無い。
仕事量の減少は明らかで、製品に貼るロットシールの消費量が少ないと同僚のおねいさんが申しておりました。
ボーナス出るのかな・・・。
なので極力不要な買い物は認められない状態になっています。
高額なタブレットPCなど論外で、お古のPCを高い所に上げて使うスタンドすら却下。アマゾンで1個3000円ほどなのにね。
そんなもんでいろいろメンドクサイんですよね。