らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

iPad Air2 試用3か月

今まで、遡ればPC9801全盛期の頃からAppleは食わず嫌いでした。
今回、

  1. 前使ってたタブレットが何気なく2年目が来て縛りが切れる
  2. タブレットのくせに良電話番号(自分にとっては)だったのですぐに番号を覚えられた(データ通信のみ契約なのに!)ので維持はしたい。

で、いろいろ悩んだのですが最終的にiPad Air2へ機種変更しました。
これを使い始めて2ヶ月。実は最初はあまり使っていませんでした。
やはり今までAndroidを使ってきているといろいろ違いがあり、その面で直感的ではないからです。
しかし!今回ポケモンGoが始まって、キャリア契約のiPad Air2だと普通にインストールできて遊べたので、これがまず大きい。
それで触りはじめ、いろいろなことを試してみましたが、やはり便利が良い。
しかもスピーカーの音質も妙に良い。
NASにアクセスし音楽を鳴らすという用途であっさり音が出ましたし、欲しい機能は一通り持っているんだと解りました。
そのうえでタッチパネルのキーボードの反応も非常に良い、ディスプレイも高品質、バッテリーも長持ち。
否定する部分があまりないのです。
そんなとこで出てきたiPhone 7。今回私のもっとも気にする「防水」「おサイフ」機能が遂に追加です。
正直、1年そこらで新機種に変更していたんですけど、そのような大金を投入する割にはXperiaにはワクワクする部分が無いです。
それはZ1→Z3→Z5Premiumと買い換えてきて思いました。マイナーチェンジ的に良くなってはいますが、今は欠点が目立つ端末になってきています。
今回ポケモンGo用の娘用端末は前に使ってたXperia Z3が復活していますが、これも今使ってもZ5とあんまり差を感じません。
しいて言うなら電池の持ちがZ5以上に悪く(これは劣化+ポケモンGoのせい)、GPSのロストも酷いと感じます。
iPad Air2ではGPSの精度も良いです。使っていて気持ち良いです。
やっぱり世界で認められる端末は出来が良いのよな・・・と思わせます。
今度はiPhone7 Plusにすると思います。たぶん。
そのころには初期の問題もクリアされていると思いますし。
ちなみにZ4Tabletを買うために新規回線を引いたのですが、これのSIMをZ3に刺してポケモンGo用端末になっていたりします。