らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PVM-L2300

知人が久々に来たので、映像マニアでもある(ただし民生機まで)のでPVM-L2300を見せました。やはりべた褒め。 「映像がトゲトゲしてなくて柔らかい!トリニトロンの画だねェ」とのこと。 そうか、言われると板の画に比べると柔らかくて何より刺激感や違和感…

PS-400

1台仕上がったので動作確認中。きっちりフルメンテさせていただきました。 電源部の電解コンデンサも交換済みで良い感じです。

BGW 7500

メインシステムで鳴らしてみます。 PSA-2ほどグイグイは来ませんが十分良い音ですね。 このアンプ、終段トランジスタが複合トランジスタになっている様子で壊れたら始末が悪そうな・・・調べたところNECの2SB706A/2SC746みたいな感じですね。 まだ探せば手に…

あれ?

>前回のDC300Aまでは、たしかに音の力あるいはスケールは十分に鳴らす >反面、ごく高域で粒子の粗くなる部分があって、どことなくザラついた印象が >拭いきれなかったが、IOCになってそうした粗さは全く姿をひそめて、滑ら >かで十分に緻密で、…

AMCRON=業務用、ではない?

当時のピュアオーディオ雑誌のスキャンしたものをアーカイブしている(http://audiosharing.com/)サイトで見かけますが、実は当時からヒビノさんはオーディオ雑誌にも広告して(!)、民生用でも売ろうとしていた事が良くわかります。 (http://audiosharing…

BGW 7500

完成!音出しOKでした。これはCrownと違った音で割とサッパリした音です。

PSA-2

先日手に入れた個体が大当たり。 ものすごくグイグイ来ます。38cmなんて何ソレ的な鳴り方です。 DC-300A2も十分良いんですけど、やはりお値段差也ってとこでしょうか。 1980年の定価約80万円。為替相場で前後しますが、100万円近いお値段のアンプであること…

nano patch

パッシブアッテネータです。 片ch音が出ないとかで修理依頼されました。 蓋を開けてもコネクタとボリュームしかないです。(汗) 動作はこちらでは正常。左右のレベル差を見るためにオーディオモニタで正弦波を入れてみましたが、ほぼキッチリ合ってます。 …

BGW 7500

電解コンデンサが来たので交換。電源回路は正常です。 何気にVCC回路が70Vくらい(+-で最大140V)なのでちょっと怖い。 明日、放電してからアンプ基板に電源を入れてみたいと思います。

D-75

スピーカー保護用リレーを組もうとしたのですが電源電圧が低すぎる事が判明。 実質、キット基板上で18Vくらい。キットの電圧仕様は24Vくらいでリレー引かず。 120V仕様を100Vで動かしてコレです。 120V仕様を100Vで動かすのは想定内です。 で、組み立て中に…

いよいよ

ハイレゾに手を出し始めました。 機材環境は整ってるのになぜそっち行かんかったのか自分でも謎。 とりあえずmoraで192KHzソースをダウンロード中です。

会社で

重たいものを持って腰に来ました。(汗) しかしやるべきことは山積ですのでいろいろやっております。

PS-400メンテ

2台目に着手。動作は確認したので、明日から作業です。 過去に手が入っていますが改めてこちらで全部やり直して納品です。

D-75改造

D-75のメンテが済み、改造を検討。 スピーカーリレーを付加するのですが、起動時のみ遅れてスピーカーON、切るのは即。 ということでいろいろ考えたのですが、市販のキットを組み込むのが手っ取り早いので、キットを手に入れて考えてみました。 今回はイトウ…

REVOX B226SG

4年ほど前にフルメンテしたCDプレーヤが修理で送られてきました。 トレイが動作NGということで、蓋を開けて調べるとどこかが接触してトレイが奥まで入りません。経年により隙間が増えてがたつきが出てきたようです。 干渉する部分を、干渉しないよう修正して…

D-75

一通りのメンテは終了。さて問題はスピーカーリレーをどこに入れるかです。 本当は電源部の電解コンデンサ交換で空間ができるかな?と思っていたのですが、残念でした・・・10mmも大きさは変化無く、そこには仕込めません。どうすっかな。

Protracker

こちらはBGWの修理預かり時に試聴→貸し出しのため持ち帰り、となったものです。 メールで連絡があり >最初は?でしたが メインアンプがぬくもるにつけ どんどん良くなっており 音楽が楽しくなっています。 >何よりも 音の重心が下がっており すごく ウーハ…

PS-400

メール、電話でお問い合わせをいただいて最終的に購入いただいたPS-400ですが、大絶賛のお電話を頂きました。修理屋冥利に尽きます。 メンテ直後ですので音質はまだ本来の音質ではないんですけど、それでも大絶賛でした。 特に低域のキレが素晴らしいとのこ…

BGW 7500

珍しいパワーアンプが修理依頼で持ち込まれました。 米国BGW社のパワーアンプです。電源を入れると唸り音とともに部屋の照明が一瞬暗くなる状態・・・。 幸いにアンプモジュールがコネクタで切れるので、コネクタを外して動かしても同様でした。電源回路の不…

PSA-2 3台目

バランスモジュール搭載の個体を鳴らしています。音いいです。当たりの固体でしょうね・・・。

しかし

やることは山積。PS-400を仕上げて爆音チェック中。 動作は正常で良い音で鳴っております。 相変わらずキレキレの音でホレボレします。 それまで未メンテの7540(PS-400のOEM機)で鳴らしていましたが音質違いすぎです。

風邪気味っぽい

背中痛い、歯も痛い、少し鼻水。風邪の諸症状の初期型っぽいです。

自家用

とりあえずPSA-2を1台購入。バランスモジュールが欲しかったっす。 手元に合計3台あって、とりあえず1台は処分しますので欲しい方はご連絡ください。 その1台はバランスモジュール無しです。

PS-400×3連発

先の1件と、追って2件が追加でメンテナンス決まって先の1件は完成。 外観は綺麗でしたがCH2のIOCが点灯しなかったりボリュームの軸が重たかったりと、それなりに追加作業が発生です。無視はできないのですべて修理してお渡しです。 動作OKとなったので明日バ…

知人が

都合で住んでいた場所を引き払って地元に戻るということでプレ引っ越しを。 とはいえセレナに載るだけの荷物をとりあえず積んで加古川まで。 しかしセレナ、結構載ります。見た目に1/3くらいの荷物は減ったようです。 そのあと加古川から明石に戻りつつ途中…

放送局用CDプレーヤDN-950FA

以前購入したと思われるDN-950FAが出てきました。状況は不明でしたが、CD入りのカートを入れてみると再生し始めました。 しょーもない民生機よりよほど良い音がします。さすがは局用です。 1つ新しいDN-951FAより音はこちらのほうが良いように思います。 デ…

D-75フルメンテ

なんとD-75フルメンテのご依頼がありました。 なんと、と言うのはD-75クラスですと中古相場を考えてもほとんど決まらないのですが、今回はご依頼いただけました。有難い事です。 いつものPS-400、D-150A2と勝手が違うので回路図見つつ作業しております。 ひ…

DC-300A2

完成しました。バイアスもオフセットも規定値どおり。 問題はアレですね、シリアル上は後期なのに部品乗数が前期なところが多少あるってのが・・・。 おそらくさほど問題にならんとこなんだろうとは思います。 青い色の新品の電解コンデンサが良いですね。 …

DC-300A2

バイアス不良直りました。ブートストラップ回路の不良でした。うーむ。 直ったからいいや・・・。(汗)

いよいよ

うたのおねえさん、三谷たくみさんがご卒業されます。 8年間お疲れ様でした。うちの娘も大変お世話になりました。 しばらく休養を取られて、2年くらいしてからテレビに出てこられるとうれしいですね。