らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PSA-2の続きの続き

今日チェック中にファンがまた爆音となりました。 ファンの駆動回路に関する部品はほぼ全交換したので、もうメイン回路しか考えられない状況となりました。 思い立ってバイアス調整をしたところヒントが見えましたので、関連する部品を交換したところ良い感…

UREI 1620のメンテ

ということで品物が到着しチェックを。 内部は綺麗なもので、DJには使ってないそうで(プリアンプ代用)、程度は極上。 一通りのメンテでいい感じになりそうです。 内部はいい部品を使っていてホレボレします。

IC-150の修理

一度お譲りして、動作NGと言われたコレですが、リアの入出力端子があまり良くない感じだったのでジャンクの端子部分と交換してみました。 現在PSA-2の前にIC-150を入れて、ミキサーの音声出力をAUX2に入れて鳴らしています。 特に問題ありません。これでOKで…

ALTEC 9440A

長期預かり品のこれ、先日から一気に作業しました。 内容は何時もどおりの内容です。先ほど通電したところ問題なさそうです。 明日は動作チェックをしてみます。

PSA-2の続き

昨日作業を終えて、回路図を脳裏に描きながら風呂に入っていました。 使っている部品は少ないので比較的単純です。 部品は既に手配したものの、面倒な部品を置き換える前に、他の部品で気になるものを交換してみたらどうかな?ということで交換してみました…

PSA-2のメンテ

で悩み中です。ファンが突然フル回転してしまう状況のもので、なんどか問題は再発しました。 メンテを一通り終えて通電してみましたが、やはり再発。 調べると、どうも怪しい部品が・・・しかしカスタムパーツなので単純に置き換えできず。 これを一般部品で…

4333Aで松浦亜弥

業務用CDPをたまに動かさないと、ということでCDを再生中です。 昨日までネーネーズがヘビロテでしたが、今日からは松浦亜弥です(滝汗)。 しかし今聴いても歌がうまい。今さらながらに思います。 コンサートの楽しみといえば、モー娘。の場合は歌よりも、て…

PSA-2のメンテ

佳境にさしかかりつつあるこれのメンテですが、今日はリレー基板を。 リレーは3個交換。ファンの減速用抵抗は移設。(リレーのケースが焼けます) 電源コードの圧着端子が取れているのが判ったので、これを購入してくる予定です。 今週中には完成させ発送予定…

そろそろ放出

VFX2Aも問題ない様子なので出します。 あとはPL-3あたりでしょうか。

スレッショルド通電

出力トランジスタのショートがないか確認し、通電してみました。 問題ない様子で、各チャンネルの出力段Trは3A前後の電流値でした。 電源コードを何気なく触るとかなりの発熱です。怖い・・・。 電源のヒューズは12Aが指定されていました。おそらく定格では1…

Sprit Protrackerのメンテ完了

無事にメンテ完了です。このクラスでもいい音です。 さすがは腐ってもサウンドクラフトでしょうか。不満なく良い音ですね。 もともとショボいJAMICONでしたが、今回はMUSE-FGに全交換です。 DELTA200と比べても極端な差は無いですが、コンデンサ交換直後です…

SoundCraft Protracker

電解コンデンサの全交換を終えました・・・疲れた。 全部で200個以上はあった筈。2日がかりです。 スイッチも1個交換しました。さすがに組み上げは明日にします。 これで音質がどうなるか期待です。

いろいろと

JBL/Ureiの6230の部品が来たので組み上げて動作確認中。 バイアスも後ほど調整して完成となります。 この確認中に、A725の動作チェックを実施。問題はない様子です。 また別途入手したUrei6250のひずみ調査を。動作品だった筈なのにね。 なんとか対処完了で…

CF-J10 使用レビュー

購入してそろそろ1週間くらいかな? レビューとか書いてみます。 主要な用途がネットブック代わりです。デジカメの画像をNASに入れるための踏み台になったりとか、要は便利使いです。 その上で軽くていざとなったらすぐ持ち出せる必要があります。 CF-J10は…

新番組

「おとうさんといっしょ」なる新番組が4月からスタートのようです。 内容は幼児番組ですが、たくみおねいさん他、「おかいつ」の方々が出演されるようです。 対象年齢的にはうちの娘にジャストミート(3〜6さい)なので、ありがたいですな。 それにしてもお…

B225の修理後

ご依頼者様から感謝のメールが来ておりました。 - B225届きました。 昨日から暇があればCDを聞いてます。 今日は、Mさんも来て一緒に聞きましたが、良いですね。 Mさんの225をしばらく聞いていましたので、すぐにわかりました。 彼の225よりクリア…

Protracker

の電解コンデンサリストを作成・・・少なくとも2万円くらい掛かりそうです。 47uF/25Vが130個とかです・・・スイッチング電源も低ESRタイプの電解コンに全交換です。 予算の関係上すぐにはできませんがちょっとづつ購入して作業予定です。

VFX2A

Ureiの6250の動作確認の傍ら、先日一度お譲りしたものの接触不良が発生してキャンセルとなったVFX2Aをメンテしておりました。 問題はあのロータリースイッチです。新品スイッチを買おうと思ったのですが配線が面倒・・・。 てな訳でオリジナルを生かす方向で…

Sprit Protrackerの続き

片chの音が小さいコレを調べていました。 ヘッドホン端子では問題が無いので、出力ラインから遡っていくとJAMICONさんが・・・。 ESRメータで調べると片方は容量低下、もう片方は反応もせず。(汗) で、外してみると反応しなかった方は完全に干上がっています…

その間に

先日ちょっと調べて放置していた、電源NGのSoundCraft SRPIT Protrackerを調べていました。 この機種の電源の弱さは有名なようです。 スイッチング電源なので簡単に直らないかなと思いつつ電解コンデンサを調べていくといろいろ怪しい。 でも一番怪しそうな…

過去にメンテした機械

のうち、STUDERのA725とかUREI6250の動作チェック中。いずれもお譲りした品物です。 特に問題なさそうな感じですが、もうしばらく鳴らす予定。 実はA725はトレイが閉まるときに、途中で戻って出たりを繰り返していました。 これも部品交換し、無事に修理でき…

PSA-2のメンテ

依頼品がお越しです。動作はOKでファンがフル動作してしまうことがあるので修理を、とのことでした。でも、うちで動かすとなんとも無いのです。良くある事ですけどもね。

EMTのフォノアンプ

の修理を依頼されました。この辺は未経験です。 現物を見ても、とりあえず意味が良く判りません(笑)。 回路図を見るとなんとなく判りました。 内部を見て・・・ぞっとしました。40年前の電解コンデンサ・・・交換すべきですがどうしようかなと。 実際に測…

{オーディオ][メンテ]PS-400のジャンク

オークションに出したけども発送間際に不良が発覚し、別個体を仕上げて送ったはいいけど、問題のある個体が残ってしまったので修理をしていました。 今回は難修理でお手上げです。預かり品でなくて良かったです。 コレはおとなしく部品取りにしましょう。

PC購入

CF-T5の液晶が割れたので、代替機を検討していました。 中古のレッツノートはいいのですが割高感がどうしても否めず。 いろいろ検討した結果、結局レッツノートCF-J10の新品を購入しました。 新品でも激安ですし、まだ探せば在庫は残っているものです。当然…

久々に

DENONのCDプレーヤーが来ています。DN-951FAです。 カート式ということで嫌われものですが、音質は放送用のソレです。 音が悪い訳は無いのです。 2台のうち、1台はピック汚損、もう1台はピックNGで交換。 どちらもご機嫌で動作しています。1台は処分ですな〜…

PS-200

動作NGということだけが判っているPS-200が来ました。 電源を入れるのも怖いので、スピーカー端子をテスターで当たります。 これができるのもスピーカー回路にリレーが入ってないCrownならではです。 出力トランジスタがショートしているのかどうかばらさな…

VFX2A

先日お譲りしたこれが不調と言う事で返品となりました。 スイッチの接触不良でした。今回はこの個体をベースにスイッチを汎用品に交換してみようと思っています。 このスイッチは構造上復活剤を注入しづらいです。復活剤は所詮誤魔化しの道具ですので、スイ…

いろいろ

スレッショルドを先ほどまでやってました。 組み立てるだけで一苦労ですが、形にはなりました。 時間を掛けて動作確認と調整です。途中で燃えないか心配です。 てか燃えるのがおかしいんですけどね・・・。古い純A級大出力アンプは怖い。

B225Sのオーディオボード

昨日メンテしたのを写真に撮ってみました。 オリジナルと同じ部品ですので見分けがつきません。 無事に完了し現在テスト中です。いい音で鳴っております。 電球も交換済みです。 解像度はともかく、心地いい音で聴ける貴重なプレーヤーだと思います。