らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Sprit Protrackerの続き

片chの音が小さいコレを調べていました。
ヘッドホン端子では問題が無いので、出力ラインから遡っていくとJAMICONさんが・・・。
ESRメータで調べると片方は容量低下、もう片方は反応もせず。(汗)
で、外してみると反応しなかった方は完全に干上がっています。
他の電解コンデンサはどうかと調べるとJAMICONが多数。
47uF/25Vが大量に使用されていて、全交換するとなると100個はくだらない感じです。
とりあえず問題ありそうなところだけ交換したので、音を出してみました。
無事に直っています。ついでに音質も良くなりました。
コレは徹底的に手を入れようと考えています。