らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DL-2目処ついたかな

Ch2のIOC点灯の原因判明。 無事直りました。 音出ししてみるとやはり片ch音出ず。 出力リレーの前までは信号が来ているのをオシロで確認できました。 となると原因はスルーホールでしょうな。 調べてジャンパ飛ばしますかね。 それにしても大変なプリです。

メンテ済み6300をヤフオクに

出す為に久々に動作チェック。 長いことReference1を使っていましたが、やはり音は柔らかいですね。 その上で低域はグイグイ来るのがやはりUrei。すばらしい音です。 疲れているときに丁度良い音だなといつも思う次第です。

DL-2

預かりっぱなしの個体です。 時間が取れたので確認。 問題1:リレーが、MUTEスイッチの位置に関係なく動作してしまう。 ボリュームの下限でも切れるはずが切れない。 ロジック系だと嫌だなと思っていたらMUTEラインは正常に動作している様子。 いろいろ調べ…

DC-300

内部にリレーを組み込む計画。空間はあるのであとは見積もりしてOKかどうかの返事待ち。

ミキサーと6150

今日ようやく発送。 本業忙しすぎる。しかもくだらない理由ばかり・・・。

あんま関係ないですが

本業ではこんな事やってます。 元画像はgifでしたが・・・動きません orz 適切なコテ先を使えば、予備フラックス不要で糸はんだだけでさくっと作業できます。 0.5mmピッチまでなら、共晶はんだでしたらいけます。 この辺が出来るようになると表面実装基板も…

DC-300初代に

スピーカーリレーを組み込むため、取り急ぎスピーカー保護リレーキットを組みました。 何気に部品の背が高いです・・・。 どうやって組もうか・・・アンプの中に入れたいんですけどね。

はかどってません

ALTECのミキサー2台は電源トランスの入れ替えを残して完成。基本的には問題なしです。 その間に6150を1台仕上げました。 これも何気に問題がいろいろ出ましたが・・・。

こないだから

体調不良でだいぶ休んでおりました。 めまい+食欲なし、だるくてメシ食ってると冷や汗。 何かおかしい感じです。 医者に行ってみると、内科では「様子見して」と薬を渡されました。 幸いに3日ほどゆっくりしてたら体調も戻ってきました。 一応めまいの原因…

1592B

ペアの2台のうち、片方の個体はソリッド抵抗多用。 原因は判ったようなものです。(滝汗) ただ面倒なんですよね・・・といいながら一通り確認、問題のある抵抗を全数交換。 いい感じに2/3くらいダメでした。 交換してからはレベルも揃うようになりいい感じで…

中華のD級アンプ

アマゾンで売られている中国製のD級アンプの基板。 10台だか手配すると実装済み、オールチップ実装、多面取りでカットされてない基板が届いたそうです。 1枚がマッチ箱サイズの基板を手割りしろと?部品のダメージを考えると基板カッターでしょうかね・・・…

Soundcraft DELTAのステレオモジュール

2本メンテ実施で欲しいとの事で、この先で作業予定。

1592B

再修理で戻ってきました。 先方でノイズが出たり漏電ブレーカーが落ちたりいろいろあったようです。 が、不思議とこちらに戻ると何ともないのですよね。謎。 とりあえず2台直ればよいので見込みで電源トランス交換とか実施予定です。

DC-300

作業は終わって完成なのですが、電源オン時のノイズの大きさと、経年していることからご相談させていただきました。 結果、アンプ内部にプロテクタを組み込みたいとお話がありました。例によってアレを取り寄せなのですが在庫切れって・・・(汗) 粘ってみる…

ハードすぎる

特に昨日とか。 無責任なやつがね。もうね。

DC-300

昨日の続き。朝からがんばってみました。 基板を眺めると1箇所半田ブリッジ発見。修正し確認すると正常になりました。 ああ良かった。(汗) しばらく鳴らして確認したいと思います。何せ古いですし。 いろいろな意味でオーディオ向きではないアンプだな、しか…

DC-300

一応抵抗交換を済ませてバイアス確認。 当初の500mVから下がって400mVで、一応マニュアル値には収まります。 が、もともと故障していたchが360mV程度と、おそらくこちらが正しい感じ。(汗) もう少し調べてみる予定です。なかなかの難物ですね。 バイアスが…

いろいろ

Altecのミキサーアンプ3台、NaimのCDP、D-45を発送。 軽くて良かった・・・(笑) Altecは確かに音は良いです。本国で買えばお安いみたいです・・・。