らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2

預かりっぱなしの個体です。
時間が取れたので確認。
問題1:リレーが、MUTEスイッチの位置に関係なく動作してしまう。
ボリュームの下限でも切れるはずが切れない。
ロジック系だと嫌だなと思っていたらMUTEラインは正常に動作している様子。
いろいろ調べていくと、リレーのドライブ用トランジスタの不良。やめてくれ。(笑)
2個外してチェッカで診ると「UNKNOWN」とか出ます。何なんだろうかコレ。
手持ちに交換して正常。
問題2:CH-2のみIOCが点灯。これはメンテ直後より既知。
どこから問題が出ているかIOC回路から追って調べたところ、問題の位置は判明。
全体的にメインボードの+18V電圧が低いのが気になるところ。
このアンプのIOCはこの電圧を基準に電圧ずれを検出するので何気に18V電源は安定度が必要。
・・・やっぱりこのアンプ凝りすぎやなぁ。
修理が大変です。Webのサービスマニュアルだと不鮮明で使えないのです。
こちらには紙のマニュアルがあるのでその点楽なのですが、問題はこれがジャンパで信号が飛びまくってるんですよね。
配線を追うのが一苦労、かつ基板にシルクが無い。シルク入れろよ。
まだ完成にはだいぶ掛かりそうですが、当分これに向き合う予定です。