らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PS-400

メンテのご依頼品が到着。 動作は正常でコントロール基板以外は未メンテ。過去に入力端子のトラブルがあったらしくフォーン端子が交換済み。 でもこれはちょっとね。 てのは、非絶縁型に交換されていました。コレはアースループの原因になるので駄目っすよ。

そのしわ寄せ

うーむ、ごめんなさい!!すみません!! 今日は朝から少しづつやってますので、許してください。 いまのところ、小物大物いろいろお願いされております。 今朝からは6250の電源ケーブル交換とバイアス再調整などを。 あとは6300のメンテナンス1式、今日はP…

ありえんわー

本業のお話。仕事が遅い人が居て、その人の36協定ラインがそろそろ・・・という感じ。 んで、「達してないおまえら残業しろ」って。何か根本的におかしいよな。 帰宅も9時10時です。(汗)

ついに

スマホライフはかれこれ2009年のT-01Aから始まり今に至るのですけど、思えば10年経ってないんですね。 T-01Aは今から思えば完成度も低いものでしたが、その後のシャープのSH-03Cでかなり使えるようになり、その後はソニーのXperiaとなりAcroHD、Z1、Z3、Z5…

JBL N2400

JBLの古いネットワークのメンテを依頼されました。 うちもそうなのですが、ネットワークのアッテネーターというのは経年でガリガリになるものですね。 今回無事にアッテネータが手に入り、いい感じに仕上がりました。 一番のキモになるアッテネーターですが…

今更ながら知った・・・

ここ私の住む兵庫県はポケモンTVアニメ難視聴地区なのだと・・・。(汗) 今頃はXY&Zの再放送をBSジャパンでやっているのが唯一。でも現行はサンムーンですわな。 しかし面白いことにTVアニメのグッズは割と普通に店で売ってるんですよね。(笑) 思えばアナ…

嫁の要望で

リサイクルショップへ。 この辺では3者の要求を満遍なく満たすのはハードオフ/オフハウス神戸星陵台店。 それぞれいろいろ購入。嫁の内容は知りませんが、 私;National RF-B30(約1.5万円) コレね・・・当時、初歩のラジオに広告良く載っててね。 欲しい…

いろいろ

1.サンタピカチュウ 無事ゲット済み。3体ばかし。 2.近くのイオンにこんな表示 もともとここはポケストあったんですけどね。追加されました。 少々回し難いですけども。 3.番外、ポケモンガオーレ 遂にこんなのも開始。 私はあんま意味判ってないんですけど…

DL-2

今月中に仕上げる予定のDL-2、通電確認を開始。 通電の結果、ボリュームを上げてもリードリレーの音がしない。 ロジック系の故障はいやですな、と思いつつ調べると駆動用トランジスタは正常っぽい。電圧も出ている。 もしやと思いリレーのピンコネを確認する…

DC-300A2

久々にコレが入荷しました。故障品ということでしたが特に故障は無く正常でした。(汗) 電源部の大容量電解コンデンサがCrownマーク付き純正品に交換されています。 これだけでもかなり貴重です。内部は未メンテでしたのでこちらで電解コンデンサを一通り交換…

うーむ

以前から質問メールばかり何度もしてきて、こちらの返信に返事の無い非常に失礼な人がいます。 今度からその人には一切お答えしません。 内容も「自分は手を汚さず他人の意見ばかり求める」タイプであまり意味ないですし。 基本的に当方はギブ&テイクの関係…

追加メンテ仕上がりました

6250の追加メンテ仕上がりました。 大変良い音で鳴っております。 しかしこの6250はどのくらい売れたんでしょうかね・・・。 会社が傾く位なので言うほどは売れなかったんじゃないかな・・・。 今回は通常のメンテナンスに加えて電解コンデンサの増量交換を…

便利グッズ

壊れたアンプ等、何がつながるか解らないテストベンチにこれを設置。 中国製のパネルメーターです。 交流電圧と電流が表示できます。 電圧はマルチメータより少々低めに出ます。うーむ。 てか電圧がかなり低い事が改めて解りました。 ブレーカーから直結で1…

昔メンテした

6250が3年ぶりに戻ってきました。 追加メンテを依頼されました。 まだ3年前は今ほど部品交換もしなくて躊躇していた頃です。 今から思えば追加でもう少し手を入れます。 というわけでお見積もり。電源部の電解コンデンサも少しだけ増量。 しかしUreiさん、…

某社のパッシブプリ

の修理を依頼されております。 ご依頼人様がフィルタを入れて改造したそうなのですが音が出なくなったということでした。 半田付けに問題があり修正済み。 問題は格納で、狭い空間にフィルタを含め収納するのは一苦労でしたがなんとか収納。 あとは測定器で…

重作業

30Kgくらいあるアンプ3台の電源コード交換で玄関から部屋へ3往復。 PS-400の修理で玄関から部屋に。 修理依頼の6250を部屋に引き上げ。 つまみ加工の6150完了。 腰に来ました。さすがに今日は腰ベルトしてます。(汗) PS-400は自然に直りました。あかん、一番…

PS-400の修理

先日リレーと電源コード交換でお納めしたPS-400が故障で戻ってきました。 起動時のIOC消えず、CH-1はSIGNAL点きっぱなし。 回路を調べるとアンプの回路自体はOK、コントロール基板かディスプレイ基板の異常というところまで突き止めて安堵。 アンプ側不調だ…

でも

今欲しい本命はコレ。昨日発売日のアナウンスがありました。 ってか秋って言ってて今かよ!(wRME ヘッドホンアンプ・DAC ADI-2 Pro出版社/メーカー: RMEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る税込み20万円だそうです。 ハーフラッ…

Lucid DA9624のメンテ

修理デスクの音楽ソース用に、修理デスクの資料確認用PCから音楽も流せるよう先日変更しました。 そこに、バランス/アンバランス両方が出せるDA9624を設置。 アウトプットボリュームがあるのが便利です。 先日からこのボリュームの接触不良が目立ち始めたの…

遂に

コンデンサチェッカESR60が死亡。 液晶表示が出なくなりました。スイッチを押すと音はしています。 いつもは液晶表示に電池切れ表示が出てたような・・・。 電池交換もしてはみますがもう寿命でしょうね、元は取ったと思います。 これとDCA75は修理で本当に…

ヒトカゲ探し他

娘のスイミング後に浜の宮公園に繰り出して娘のためにヒトカゲ探し。 ここは巣ですんで問題なし。とりあえず数体ゲットで雨がひどくなり撤収。 帰りに人工島。以前ツール死亡後に一度来ましたが、ツールが復活しているので人もそれなりに居ました。 しかしブ…

6150

バイアスに問題があった6150の追加作業を終えて組み立て。 CH-1がSTANDBYにならず投入直後からNORMAL動作。 今回交換したコネクタ部のスルーホールが切れたのが原因、というわけでジャンパを飛ばす。 古い基板ですから仕方ないです。 無事に動作、バイアスも…

PS-400

電源部電解コンデンサの増量(13,500uF→22,000uF/100V)を実施しました。 電源を入れてすぐわかるのは低域の凄さ。当たり前ですがそこに来ます。 PS-400ノーマルでもかなりキテいるんですけどさらに強化されます。 本当は33000uFも入るんですけど耐圧に余裕が…

6150

バイアスが調整できない6150の続き。 一通りのデバイスを調査、半導体は全交換。 それでもNG。でも音はきちんと出ているというところから、回路的にはOKと判断。 バイアス調整用VRは機能はするのでバイアス回路は一応生きていると推測。 なのでボリューム…

6300仕上がる

完成!今回も梃子摺りましたが無事に完成です。 過去に手が入っているとやはり経験的にはトラブル出ますね。

国内の某所の・・・

某電子部品販売大手のA社(アキバのお店)にあるサンケンの2SA1494/2SC3858、思いっきりペアが取れませんな。(笑) 発売元では購入ランクはPランクということです。 hfeチェッカはDCA75。まぁパワーTrなのでちょっとコレでは難しいのかなと。 20個づつ買って…

Yahooニュースで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000009-kobenext-l28 小学校の修学旅行、姫路市は98年までは伊勢だったんですな。 しかも98年当時の写真があって波動用のキハ58ですね。 近所の加古川市も長らく伊勢でしたね。私自身は1984年で、当時でもやや…

お金ないので

いろいろ出しております。直接お声掛けて頂いても構いません。 ヤフオクにはSL-2とD-150A2出しております。 6150も1台完成しているので出しますよ。

Urei 6300

メンテ依頼品、完成。 しかし片chの発熱が明らかに少ない。前にもありましたな・・・。 自家用の個体でですけど。てな訳で修理記録の閻魔帳を見て、同じところを調べるとその通り。 交換して様子見しているところですが経験アリなので直ってるはず。 Urei615…