らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Yahooニュースで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000009-kobenext-l28
小学校の修学旅行、姫路市は98年までは伊勢だったんですな。
しかも98年当時の写真があって波動用のキハ58ですね。
近所の加古川市も長らく伊勢でしたね。私自身は1984年で、当時でもやや貴重なEF58+12系客車でした。
途中、関西本線DD51に付け替えされたんだと思います。
12系の長大編成で、数校の学校が1編成に乗り合わせだった記憶があります。
中学の記憶は定かでないです。
高校では妙高方面にスキーでして、「シュプール号編成使用」ということで20系客車か583系か?!と当時は期待しましたが、案の定485系がお越し。(笑)
コレに一晩詰め込まれて帰ってきたような記憶が・・・。
当時485系はボンネットでない限りはあまり有り難味無かったですね。
この修学旅行で覚えたスキーはいまだに体で覚えているので、2年ほど前に嫁と行ったスキーでもボーゲン崩れながら一応滑ることはできました。25年越しですがたいしたものです。
583系はその後社会人になってから、行きはシュプール号、帰りはきたぐにという鉄ヲタならではのスキー旅行で雪辱を果たしました。
寝台は3段寝台の中段と上段でしたが、確かに狭かったですな〜。