らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインクラフト

娘がしたいというので、娘用PCにインストール。 やっぱり、というかまともには動作しません。10年前のビジネスPCでは無理って事です。 ならば、最近あまり使わず放置気味の古いiPad mini4はどうかとインストールすると、快適に遊べるようです。 下手なノ…

いろいろ

昨日は会社の検診ということで休みを取り加古川へ。 特段、去年から悪化しているところはない感じ。胃カメラ、大腸カメラもしているし、横ばいです。 血圧も薬のお陰で低いので眼底検査はパスということでした。 221系最近は混結される事も多い221系ですが、…

テレワーク中に

家が私以外無人になる昼間、Macro Reference1と4301B、ADI-2 ProとSeries10の組み合わせで音楽鑑賞復活しました。 冷間時のMacro Reference1はホントにつまんない音です。30分くらいでやっと実力が出ます。 以前L166を所有していた時、低域出すぎだったのでN…

PSA-2

PSA-2の続きです。 ハイブリッドなトリマを取り外して等価回路を組んでバイアス再調整、問題無しです。 40KΩってのがめんどくさくて、これってE系列にはないんですよね。1/4Wでいいのですが、手に入らんのですよ。 今回は20KΩを直列にし熱収縮チューブで絶縁…

いろいろ

今日はテレワーク日でした。やっぱりしんどいですね。 体調はまぁまぁで、若干クラクラ感が残るものの、ほとんど気にならないです。いい感じ。 PCの持ち帰りが何気にしんどいんですよね。 白柴のしろさんは昨日フィラリアの薬と狂犬病注射を受けてきました。…

ウオークマン

NW-ZX300Gに、きゃりーぱみゅぱみゅさんのシングルB面曲的なのを1つホルダー作って集めておきました。 個人的にこんな感じ。 1)でもでもまだまだ 2)Unite Unite 3)Scanty Skimpy 4)スローモ 5)おしえてダンスフロア 6)きまま 7)MY ROOM 8)K…

テレワーク

やっぱ疲れますね。今週腰にはまだあまり来てない様子。その分背中が・・・。 今日は雨だったし朝から山電も中八木-江井ヶ島間で保線車両の脱線があり、止まったそうなのである意味ラッキーだったと思います。 あの止まらない事でお馴染みの山電さん、振り…

DMMリード断線

PSA-2の部品が届いたので作業。取付前に抵抗値を念のため見とこうと思って愛用のDMM、アジレント34405Aの抵抗レンジで導通が出ない。 うーむ。とりあえずHPの34401Aがあるのでそっちで作業。抵抗値は合ってました。 その後リードをお互い入れ替えると症状が…

たこバスの謎と困った話

朝と帰りの通勤で使用しているたこバスなんですが、同じ路線でも朝と晩で車両が違うんですよね。 www.city.akashi.lg.jp朝は古そうなリエッセ、帰りはたいてい真新しいポンチョなんですよね。 この手のコミュニティバスでは定番の車両ですが、リエッセは長く…

HP Probook HP450/G6 メモリ増設

社用PCで自分用に支給されたものです。 i5-8265U 1.6GHz、Windows10 Pro 64bitに256GB SSD、8GB メモリという構成。グラフィックは内蔵。 事務用には問題無い性能ですが、何せメモリの使用量がなかなか。 TEAMSが600MB近く食ってます。そこにIron(ブラウザ…

難しい

今日はテレワークの日です。 ひたすらに社内データベースのデータを書き換えていく仕事なのですが、流石に背中が凝るのでちょっと一休み。 テレワークしていると、妙に外に出たくなります。本能ですかねぇ・・・。 さて、先日「ちびまる子ちゃん」にどハマり…

PSA-2

Protrackerは少し置いて、つい先日ボリューム交換と電源のICを置き換えたPSA-2を作業。 少し時間が経過するとIOCが点灯し音が歪むという状態。 こちらでも再発して、とりあえず故障探求ができる状況になりました。 以前置き換えたリレーの不良かなと思いまし…

シエンタハイブリッド初回車検

今日、ディーラーから電話があり「今日車検なんですけど」と・・・。(汗) 日曜と思っていました。5月末で車検が切れるので日程変更も嫌ですし、ディーラーさんは少し時間を待ってくれるということなので持ち込んで受けてきました。 距離は買ってから5000km…

再修理

の山であります。 先ずは先日お譲りしたProtracker。普通に使うには正常で、不具合はこちらでも再現せず。 歪みっぽいという事だったので歪み測定もしましたが0.01%内。 CH-1、2の詳細点検はしといた方が良いかなぁという所で、とりあえず次の患者さん。 こ…

いろいろ

今週はGW後の土曜日は仕事、テレワークでした。 なんだかんだで家でPCパチパチやってると疲れます。 そこに体調がまだ良くない娘の面倒も見なければいけません。 まぁ娘の体調はほぼいつも通りになったので一安心。 今日はカウンセリングの日。そろそろネタ…

Hafler 9303の続きの続き

ノイズ出るっていう事で戻ってきました。 確かに出てます。送り返したときはそうでもなかったんですけどね。 このアンプは一部を除いてチップ部品多用です。で、左右でデュアルFET(SOP8)を交換しても症状移動せず。 TO92のトランジスタ4本を新品にしても症状…

連休終了

無事に連休も終わってしまいました。 私と言えば食っちゃ寝です。太るがな・・・。 嫁と休みが合う日が1日だけあって、その日は嫁は近所の公園に出かけるとか言ってたんですが、こっちが聞いてなかったんで喧嘩になり行かずじまい。そうしたらその夜に娘が発…