らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2

Protrackerは少し置いて、つい先日ボリューム交換と電源のICを置き換えたPSA-2を作業。
少し時間が経過するとIOCが点灯し音が歪むという状態。
こちらでも再発して、とりあえず故障探求ができる状況になりました。
以前置き換えたリレーの不良かなと思いました(交換は6年前)。
リレーを疑って、トランス二次側の電圧を調べても安定しており、問題はありませんでした。
叩いたりしてもさほど症状に変化は無く、リレーは関係なしでした。
思い立ってバイアスを測定するとIOCの点灯時はバイアスがゼロになります。原因はコレです。
10年弱の間でPSA-2は数触ってきましたが、珍しい故障でした。
これもオーバーホールしてた場合、必ずバイアス測定をします。
その際おそらく電圧が不安定になるので早めにわかってたかも知れません。