らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-200の2台目

これまた故障品です。これはなかなかてこずらせてくれました。
状況は電源を入れてもIOCが点灯し音が歪む状態。
トランジスタチェックをしましたが問題なかったので電源を入れました。
しかし、今度のブツはトランジスタが焼損して焼ききれていたらしく、ショートではなかったのでチェックには出てきませんでした。
手持ちのジャンクからトランジスタを交換。左右ともです。
普通なら捨てるよな、と思いつつ修理を進めます。
たぶん2年前の私なら諦めているでしょう。(汗)
左右とも交換し、諸々チェックし通電するとCH-1が異常に発熱します。
調べると、バイアスが通電直後なのに規定値をはるかに超えています。
これはおかしい、ということで電源を切っていろいろ調べます。
今回はダイオードが1本ショートしていたので、コレを交換して復帰です。
バイアスも規定値内に収まりました。
時間切れになりましたので、明日以降は組み立ててテストです。
さくっと書いていますが、これだけで3日くらい掛かっています。
他の作業の合間ですけどもね・・・気分転換的な感じです。