らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A2のつづき

トランジスタのNGだった件、トランジスタの中古が出てきたので続きを作業。Q107が問題の過熱するトランジスタ
点検したところR138(1/4W)が焼損、当方のバイアスチェック中に焼けた認識はなかったので、以前に焼けたものと推定。Q107の先にありR138のつながるQ114を取り外してチェックしたところNo Compornentと表示・・・既に電子部品ではないということです。
なかなかひどい故障モードです。ショートではないので気づきにくいです。
問題はこれでも音がちゃんと歪みなく出ていて気付かなかったんですよね。怖い怖い。
R138及びQ114は手持ちがあり交換。他の終段トランジスタも確認しましたが問題無し。
というわけで交換し再度組み立てし、回路の点検をしたところで気力尽きて今日の部終わり。
回路の点検ですが、具体的にはトランジスタを回路にはんだ付けした状態でテスターの抵抗レンジで左右の状態に差がないか確認しています。面倒ですが確実な方法です。
明日時間が取れれば改めて通電チェックです。