らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6300

バイアスが急変する問題は、ドライバ段トランジスタ全交換して問題無くなった様子。
2時間ほど動作確認しても問題は出なかったので良しとします。
で、組み立ててスイッチオン。ファンが回りません。(汗)
ファンを確認すると軸固着。(汗)
手で回すと少し動きます。コイルも焼けてないっぽいんですけどね。
抵抗1本断線を発見。ジャンク個体のファンを持ってきて交換、スイッチオン。
電源基板から発煙。(滝汗)

ファン回路を調べます。ダーリントントランジスタは2個とも破損。
DCA75で調べたら2個とも「NO DEVIDE」と出ます。あのな。
で、初段のTrはMJE340なので在庫ありなのですが、2段目のTIP47は在庫なし。
代わりのトランジスタと交換。
他もやられてそうなので半導体は全交換予定。
これで問題無い筈。どこまで壊れてんだコレ。
おそらく、ファン固着→ファン回路不良→過熱→片chブロー、の流れでしょうかね。