らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Hafler 9303の続き

当面、平日はなかなか疲れるので土日のみの作業。
今日コネクタ交換の続きをしましたが、構造が最悪で、一度取り付けたCH-2の入力端子を再度取り外しました。でないとCH-1側が交換できないのです。
結局リアパネルのスピーカー端子全部、インレット端子の他、本体フレーム兼用の放熱フィンを取り外す寸前までしないとリアパネル関係の部品着脱が出来ない構造でした。終段トランジスタの放熱板まで取り外しました。なんちゅう構造だ・・・。
メンテ性は最悪でした。ねじをたくさん外し、リアのコネクタ新品1個を壊し(汗、まぁ自家在庫なんで)組み上げて通電していると、10分ほどでアンプが温まるとCH-2がぶちぶち言い始めました。聞いてないぜそれは・・・。
調べたところ内部のトリマの接触不良だったようで、今回はケイグで様子見しました。
半導体だと大変です。回路の半分はチップですので・・・。
現在通電し様子見していますが問題無い状態です。やはり普段触らないアンプはすごく気を使います。
あ、それとな!モノタロウのインチ六角レンチセット、欲しいサイズがことごとく入ってないので困りますなぁ。安いからいいけど。